2018年2月15日木曜日

「読初め」本読了!意外と楽しめた『毎日が楽しくなるHappy英会話フレーズ』!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 
*********************************************************************************

こんばんは!
めぐぺ。です。


本日、ようやく1月から読んでいる『毎日が楽しくなるHappy英会話フレーズ』を読み終わりましたヽ(=´▽`=)ノ


最終章 CHAPTER13 FEELINGS では、

「嬉しい」
「悲しい」
「楽しい」

時などに使える表現が紹介されています。


内容は、、、

他の章に比べると、感嘆符が入っていたりと全体的にも簡単な印象でした。

その分、スイスイ進んでパパパッと最後までいけたのでよかったですが、、、


今回気になった表現はこちら👇

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【今日の単語&表現】


bejeezus=bejesus
 
bi-ˈjē-zəs なんてこった、こんちくしょう、(驚きや怒りの表現、強調に使われる)強意語、驚きや不快を表す
plethora pléθərə 過多、過度、多血症、赤血球過多症

*weblio参照

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

bejeezusという単語は、今回はじめて知りました。

どちらかと言うと、bejeezusよりもbejesusの方がまだ使われる率が高いよう。
weblio的には、レベル29の単語となっています。

語源は、by jesusから来ているそうです。面白いですね!


使い方は、

You scared the bejeezus out of me
たまげた!

のように、scare、frighten、beatの後ろに使うのが一般的なんだとか。
このまま覚えてどこかで無理やり使ってみたい!(笑)


他に、今度会話で言ってみようと思ったのは、

I party hard for my age.
年がいもなくはしゃいじゃってる!

という文。

単純な言い回しですが、とっさに言おうと思うと意外に考えてしまったりするかな〜(特にはしゃぐの部分)と思ったのでメモしました。


ということで、

予定よりも時間はかかりましたが、新年第一発でスタートした本も無事ワンラウンド目が終了しました💨

TOEICの教材なんかでは見かけないような単語や表現がいくつもあって、意外と楽しめました。新たな発見!


自分の英語表現の幅が広がっていくって、とても嬉しい感覚ですよね!

学んだものを実際の現場で使ってみて、うまく使えることもあれば、「あれ?」と思うことも思われることもある。

でも、その経験を繰り返すことが、自分の英語の地力が鍛えられていきます。


今後は、付属のCDも併せてまた読み直してみる予定!

その模様は、また紹介しますね。



●あわせて読みたい!
目的をクリアに!英語の語彙力は、やっぱり「地道」に増やすしかない?
英語の「自信」?身近なことが言えた時のハッピー感がミソ!
毎日少しずつでも「続ける」ことが、ランクアップへの第一歩!
自分の勉強法に「疑問」を感じた時の対処法
目標の達成には「スタートダッシュ」!?まずは、読書中の本の読破する!
「自分の英語とどうつきあうか」を決めなければはじまらない!
ノートでも、スマホでも!「気になった」単語は記録して自分のものに!
2018年読み初めは、「ハッピーな気分」になれる英語本から!


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿