2018年1月15日月曜日

毎日少しずつでも「続ける」ことが、ランクアップへの第一歩!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日は、今週の動画のトピックをまとめようとしていたのですが、期待したほど進みませんでした(笑)

明日に期待です。


今日も、忘れずに読書中の本を進めました。

昨日の続きからCHAPTER10の最後までの約15ページ。
内容は、料理の注文や食事の味、パンやスイーツなどについての表現でした。


食べることって、どこに行っても必ず発生することですよね?

料理の味や食感ってつい同じようなことを言ってしまいがちなので、ちょっと違うことも言えるようになるといいかなと思いました。


写真のように、本の中には各セクションごとにかわいい絵が載っているので、毎回ページをめくるのが楽しみなんですよね。

私自身も絵を描くので、そういう意味でも気になってしまいます。


今日の気になった表現はこちら!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【今日の単語&表現】


famish fæmɪʃt  空腹で
peckish pékɪʃ  腹の空いた(英語)、怒りっぽい(米語)
invigorate ɪnvígərèɪt  元気を出させる、(…を)活気づける、鼓舞する

squishy skwíʃi  ぐにゃぐにゃの、びしゃびしゃという音のする、センチメンタルな、感傷的な
pique píːk 怒らせる、憤慨させる:興奮させる、そそる

*weblio参照


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

どれも、過去TOEICの問題集などでも見たことがないような表現でした。

全体的にくだけた表現というところもあるので、試験では取り上げられないのかもしれませんね。

TOEICで高得点をとることが目標なら、試験に出る単語を集中的に覚えた方が効率的です。


みなさんは、TOEICなどの英語試験を受ける時の自分なりの勉強のコツは持っていますか?

長らく勉強を続けていると、なにがしか「これは必ずやっている」ということができてきたりしますよね。

最初はとにかくいろいろ試してみて、徐々にいらないものを削いでいくと言った感じでしょうか?

もしくは、毎回あれもこれもやる、という人もいるかもしれません。


試験を受ける上での対策について、今日興味深い記事を読んだのですが、TOEICに限らず、いろんな試験で活用できる方法だと思いました。

そちらもぜひ参考に、自分の勉強に取り入れられることがあれば試してみていただければと思います。


●あわせて読みたい!
自分の勉強法に「疑問」を感じた時の対処法
目標の達成には「スタートダッシュ」!?まずは、読書中の本の読破する!
「自分の英語とどうつきあうか」を決めなければはじまらない!
ノートでも、スマホでも!「気になった」単語は記録して自分のものに!
2018年読み初めは、「ハッピーな気分」になれる英語本から!

*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。








^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿