2018年1月13日土曜日

自分の勉強法に「疑問」を感じた時の対処法

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


ふと気づいたら、指のしもやけがすごい色になっていました(^_^;)

そう、まさにこの状態、、、


しばらくは、毎日指のマッサージがかかせなくなりそうです。


さて、今日も読書中の本の続きを読みました。



CHAPTER9の半ばからはじまって、
CHAPTER10の半ばまで

の16ページほど。


主な話題は、温泉、雪、レストラン、カフェ、、、などなど。

ですが、この本のいいところは、

今流行りのインスタグラムなども話題に含まれている

こと。

他に、ヒートテックや猫カフェ、Google Mapなんかも出てきます。
教科書の英語よりも、身近でリアルな感じがしますよね。


内容によっては、「アメリカのファミリー相手に使って通じる?」というものもあり、説明も加えながら日本での生活の話ももう少し踏み込んでできるといいかもな、なんて思いながら読んでいます。


ちなみに、今日の気になった表現はこちら。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【今日の単語&表現】


sleet slíːt みぞれ、みぞれが降る *It is sleeting.とはあまり言わないんだそう。
scorching skɔ́rtʃɪŋ 猛烈に暑い、焼けつくほどに、痛烈な、手厳しい
nippy nípi 身を切るような、厳しい、味の強い、ぴりっとする、すばやい、すばしこい
to boot その上、おまけに
chillaxing リラックスする、落ち着く  *chill out とrelaxをミックスした造語

*weblio参照

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

上記以外にも、

hidden gem of restaurant 隠れた名店(gemは宝石、宝石のように美しいものという意味)というような表現も、なるほどね〜という感じでした。

今日チェックしたところは、カフェやディナーと言った食事関係した表現が多かったので、このような場所について説明するものがいろいろとありました。

いくつか覚えて、次回の会話で使ってみたいですね。


現在140ページですが、この本の最後が191ページなので、順調に行けばワンラウンド目はあと数日で終了できそうです。


実は、毎日この本を読む前にWeblioの語彙力診断もちょこっとしているのですが、

単語レベルの中から【TOEICの総合診断】を選ぶと、「そんな単語あるんかい!」という単語がたくさん出てくるんです。


この本もそうですが、Weblioの語彙力診断についても、新しい単語や表現に出会う度に「ああ、まだまだだなぁ」「英語って奥が深いなぁ」としみじみ感じます。

問われた問題に正解できなかった時はくやしい気持ちも。

一方で、今まで知らなかった単語や表現をみっちり身につけた自分はどうなっているだろう?とレベルアップした未来の自分の姿を想像(妄想とも言う)するのが、私の勉強の楽しみだったりします。


みなさんは、勉強をしながらどんなことを考えますか?

おそらく勉強がつらくなる原因のひとつは、勉強を続けた先の自分が見えなくなることではないでしょうか?

自分が今やっていることは、本当に効果があるのか???という疑問が不安になってしまうと、続けることさえ意味がないことに感じてしまうかもしれません。

しかし、効果があったかどうかは試してみないとわかりませんよね?

試験を受けて結果につながらなければ、勉強法が間違っているかもしれないし、気持ちの持ち方次第かもしれません。


もしかすると、自分がしていることに疑問を感じてしまうのは、すぐに結果を出したいせいではないか、とさえ感じます。


そんな時は、

・自分の目標を再確認する
・自分には合っていないと思ったら、勉強のやり方や内容を変えてみる
・1回で結果が出ないとダメだと思っていないか考えてみる

のがおススメです。


思い当たるところがある、という方は試してみてくださいね。


●あわせて読みたい!
目標の達成には「スタートダッシュ」!?まずは、読書中の本の読破する!
「自分の英語とどうつきあうか」を決めなければはじまらない!
ノートでも、スマホでも!「気になった」単語は記録して自分のものに!
2018年読み初めは、「ハッピーな気分」になれる英語本から!


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿