2018年2月11日日曜日

英語の「自信」?身近なことが言えた時のハッピー感がミソ!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************

おはようございます!
めぐぺ。です。


実は、先月読みはじめていたこの本、あと少しのところでストップしていました。


あやうく積ん読になるところでした。アブナイ、アブナイ!

ワンラウンド目は残すところ、

CHAPTER12 ENTERTAINMENR
CHAPTER13 FEELINGS

の20ページほど。


いつものように各セクションの挿絵の可愛さを楽しみながら、1文ずつ声に出して読みました。

頭の中ではスラスラ進むのに、実際発音してみると言いにくかったりするので、アクセントや発音を毎回確認しています。

こうしてマメに練習しておくと、とっさに言いたい時に自信を持って言うこともできますよね。スポーツ選手が普段筋トレや走り込みをするのと同じことです。


今回気になった表現はこちら。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【今日の単語&表現】


flip through ページをめくって読む
strike a chord ピンと来る
 ←感情的な反応を引き起こす、応答または情緒を喚起する(共感を得る)
 ←chord kˈɔɚd 弦、琴線
slurp slˈɚːp 音を立てて食べる
reading backlog 積ん読

*weblio参照

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

などなど、

実際会話で使ってみようと思ったのは、

Gosh, my reading backlog keeps growing... 
ああ、積ん読が増えていく、、、

Lately, I can't get Arashi's songs out of my head.
ここんとこずっと嵐が脳内リピート、、、

というところ。


気になった本ってつい買ってしまって、なかなか読み終わらないことってありますし、個人的にも嵐好きなので、思わず「おおー!」と書き留めてしまいました(笑)

そういや自分も積ん読が増えているなぁ、という方はぜひ積み上がった本の山を見ながら言ってみてください!


また、

大好きなアーティストの曲が頭から離れない!!!という方は、Arashiのところを◯◯◯に入れ替えて使ってもいいですね。

そういう意味でも、この『毎日が楽しくなるHappy英会話フレーズ』は、自分自身に近い表現が紹介されているのが「いい」と思います。


英語での会話を楽しみたいという人は、いつ使うかわからない難しい単語を覚えようとして苦労するよりも、

「自分の好きなこと(もの)」
「いつもしていること」

に関わる単語から覚えることをおススメします。


実際の会話で話せることも増えるし、自分のことをしっかり言えたと思うと嬉しいですよね。

そういう「嬉しいな」「楽しいな」の積み重ねが、大きな自信になっていきます。

私自身も、アメリカのファミリーに自分の好きなことについて話せた時はとても幸せな気持ちになりました。


この本も、残りあと少し!
これからどんな学びや発見があるか楽しみです。

詳しくは、またブログで紹介しますね。



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿