2017年2月16日木曜日

続・英語のリーディング練習に使えそうなアプリを探す!Flipboard編



おはようございます!
めぐぺ。です。


清々しい朝ですね!部屋の窓から、優しい青空が見えて気分もアップ✨
後でバイクに乗ろ〜〜〜っと🎵

ということで、最近お気に入りのこのチョコをつまみつつ、ブログを書いています。ほんのりオレンジが美味しい。


動画を作る前、「今週はどんな話をしようかな?」と考えるのですが、つい完璧主義に固く考えすぎてしまう私です😅


でも、英語の勉強って、「こうでなければ!」とやるよりも、「こんなのもあるよ」「こっちもできるよ」と色んな選択肢があって、その中で自分が一番しっくり来るものを選んで、自分なりの勉強法を確立しながら、英語が自分に染み込んでいくのを、「私(俺)、よくがんばった(がんばってる)な〜」って、じわーっと実感できる方が楽しいですよね?

なので、そんな「じわーっと」のお手伝いができる存在であれたらと思いながら、毎週作っています。何かこの頃楽しいぞ、のきっかけに。笑顔とラブ注入中(笑)!

さて、今回動画で紹介したのはこちらのFlipboard。


写真見ただけでも、画面見やすいですよね!


このアプリも、

・普段の勉強からの気分転換に、
・普段の勉強のプラスアルファに、
・移動時間中に、

できること、の視点で探してみた中で、見つけたひとつ。

前回紹介したITビジネスのプロが選んだ英語学習アプリのひとつだった、zineの後継(らしい)です。Flipboardに買収されて、今現在使えるのがコレ。


・記事が読みやすい!
・好きなジャンルをフォローできる!
・好きな記事をまとめて雑誌にできる!
・作った雑誌を共有できる!

点を考えると、

Flipboard > Newscron

でしょうか。


記事がアプリ上でサクサク読めるのは、個人的にも◎
詳細は、動画でチェックしてくださいね。


ただ、こちらも、POLYGLOTSのように、

知らない単語をアプリ上で調べたり、
調べた単語を保存したり、

はできないので、知らない単語に出会ったら、

1)スルーする、
2)自分で調べる、

のどちらかになりますが、英語の文章を読む時の、

・passive words(特に重要ではない単語。文章の中で言い換えられていることも多い)
・positive words(文章を理解する上で、重要な単語)

の判断をする癖をつける練習にもなるので、あえてちょっと不便なアプリを使うのもいいでしょう。

知らない単語を全部調べていると場合によってはエンドレスになることもあるので、あえてスルーしてその先を読むことで、文面を理解する想像力なども鍛えると、英語力はアップするように思います。私も、留学していた当時にクラスの先生から教わりました。

「知らない単語」の意味を知らないままだと不安に感じるという人もいるかもしれませんが、TOEIC等の勉強でない時は、

わざと
ゆったり

構えて読んでみて欲しいな、と思います。


私がおすすめするのは、

自分が好きなこと(趣味、特技)、
自分が興味がある分野(やってみたいこと等など)、

の文献を読むこと。


自分の「好き」が深まるし、
「好きなことを英語で読める」自信ができる

から。

気になった方はぜひ、試してみてくださいね😉


●詳細はこちら!



  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆記事のまとめページ 2016年
◆記事のまとめページ 2015年
                               

0 件のコメント:

コメントを投稿