2017年2月9日木曜日

英語のリーディング練習に使えそうなアプリを探す!newscron編



おはようございます!
めぐぺ。です。


先週末のあったかさはどこへやら?西日本でも大雪予報⛄
寒いので、どうぞあったかくしてお出かけくださいね!


実は、先日は誕生日でした。今年も1年、自分の内面をしっかり満たしながら毎日笑顔でハッピー!に過ごします💖


さて、今回のテーマは、

英語のリーディング練習に使えそうなアプリ

です。


自分の勉強に、何をどう使うのかって、悩みどころですよね!


私もラジオ英語をやったり、アメリカドラマや映画を観たり、カフェレッスンを受けたり、英語のスピーチ練習をしたりの他、

単語練習をしたり、ディクテーション練習をしたり、等などその時々で中身を入れ替えたり、しばらくお休みしたりしながら、自分のベストはどれか?を常に考えています。


アプリもたくさんあるということは一応知っているのですが、「あまりスマホ一辺倒の生活をしたくない」こともあって、普段から他のアプリを含め積極的にアプリを取り入れていないところがあります。

とはいうものの、<英語を勉強する>という点で見た場合、アプリも一つの可能性。時々リサーチも兼ねてチェックしています。そこで、今回のアプリを探すにあたってインターネットで調べてみました。


少し古い記事でしたが、「ITビジネスのプロが選ぶ英語学習アプリ」についての記事があり、どんなのが選ばれているのかな?とチェック!


1位は、POLYGLOTS。

ほうほう、やはりな😏

アプリ内で単語クイズができたり、色んな文章を読んだり、知らない単語の意味を調べたり、保存したりと、

英語を勉強をしている人が「まさに」「必要としている」ことをしっかり網羅している

ことを考えると、納得がいく結果です。

●POLYGLOTSの詳細はこちら


その他ランクインしていたのは、prismatic 、zine等でした。「知っている人は知っている」アプリだったのかもしれませんが、個人的にはあまり耳にしたことがなく。。。

記事以外にもそのアプリを評価している人がいたのもあって、「ちょっと見てみよう♪」と思ったのですが。。。

「ありゃ?ない???」😱

APP storeで検索しても、アプリが見つかりません、の文字。

なんですとーーーー!!?


懲りずに同じ画面で奮闘すること、数分。探し方が悪いのか?キーワードか?と色々試しましたが出てきません。ネットでしつこく調べた結果、zineは既に買収されて、現在は別のアプリになっていることが判明。prismaticも、以前の形では存在しない模様。

そういうことなら仕方がない!似たような内容のアプリを使ってみることにしました。zineも新しい装いのものを、ぼちぼちお試し中。


で、今回紹介するのは、
newscron。


英文記事を色々読めるようになっている、無料アプリです。prismaticも英文記事を読めるアプリとあり、記事に載っていたアプリの写真と外観が似ているように感じました。

以前のアプリとの機能の類似性までは確認できませんでしたが、多読したいと思っている人にとっては、自動的にジャンル分けされるので、新聞ごとに、自分でいちいちネット検索するよりは便利そうです。



ただ、POLYGLOTSとは違い、新しい単語などは自分の手で調べるというひと手間は発生しますが、

『自分で調べる』という作業も、勉強の上では重要なこと

です。

敢えてそこも込みで、試してみてはいかがでしょうか。自分には合わないなと思った人は、そんなのもあるんだねーくらいで大丈夫。どんどん試して自分に合うものを見つけて行きましょう。


まとめ                            

いかがでしたか?

今回は、英語の勉強に使えそうなnewscronを紹介しました。

食べ物に好き嫌いがあるように、ダイエットにも合う合わないがあるように、英語の勉強方法にも、合う合わないがあります。皆がこれをしているから、「これをしなければ」「これしかない」と決めつけないで、こっちが楽しい!これが好き!という自分の直感を大切にしながら、自分自身がワクワク楽しくなる勉強法を見つけていきたいですね。

そんな皆さんの、勉強のヒントになれたら嬉しいです。興味がある方はぜひチェックしてくださいね。



  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆記事のまとめページ 2016年
◆記事のまとめページ 2015年
                               

0 件のコメント:

コメントを投稿