2015年5月8日金曜日

【おススメ英語アプリ】POLYGLOTSでできる4つのこと。

おはようございます!
めぐぺ。です。


今日は、

POLYGLOTSというアプリ

について書きたいと思います。


先日からいくつか試していた英語勉強アプリのうちのひとつが、このPOLYGLOTS。POLYGLOTSとは、数カ国語に通じている人という意味です。


通知設定をすると、決まった時間にお知らせしてくれます。アプリのアイコンをクリックすると、この画面が表示されます。前回開いてからしばらく経ってから開く時は、QUIZ画面が表示されることも。



使用開始時に軽くレベル分けがされるのですが、しばらく続けていると自動的にレベルが上がっていました。




現在P5ですが、スタート時はP2でした。P5の下の数字が同レベル内での自分の順位です。順位の判断基準はよくわかりません(~_~;)何日かできない時間が続くと、順位が下がっていますね(笑)


【POLYGLOTSでできる4つのこと】                

①単語テストでボキャビルができる!

画面一番下のメニューからWORDSを選ぶと、TOEIC、TOFLEの単語をテスト形式で勉強できます。






勉強したい単語リストがレベルごとに選べます。私は全レベルの単語をチェックしました。




画面の単語テストをクリックすると、単語テストがスタートします。




単語テストはスペルの穴埋めになっています。時間バーが表示されて、時間以内に回答できないと、ブブーッ!という音で終了します。私は、ランダムに出題されるように設定していますが、問題の出題順については、設定が可能です。



知らなかった単語や後で見直ししたい単語などは、☆マークでブックマークすることができます。私はブックマークした単語だけを繰り返し見直しして、その中から再度単語帳を作成しています。

過去に勉強していても忘れていたり、そんな単語があるのか!と新たに発見したり。勉強は尽きることがありません。




単語帳をクリック、もしくはそれぞれの単語をクリックすると、各単語の説明が表示されます。検索回数とあるのは、後で紹介するReadingセクション中で、文章を読んでいる時に検索した回数です。

音声をクリックすると、気になる発音もチェックできます。



②単語スキャン機能で、自分の読んでいる本の単語も検索できる!

メニューバーの、一番右にスキャン機能があります。



この機能はかなり活気的だと思いました。アプリの中だけで完了ではなく、自分が読んでいる本や新聞の単語も検索して調べることができるんです。ただし、スキャンするのに少し慣れが必要で、角度や暗さによってはうまくスキャンできないことも。

基本的には、画面上部の「英単語スキャン」の文字と同じくらいのサイズになるように
して撮影するといいようです。




③リーディングは好きなジャンルを選べる!

いくつかあるジャンルの中から、私は自分が興味のある、

トラベル、
エクストリーム、
英語学習

などを選んで読んでいます。




ちなみにMy Musicは自分の携帯に入っている音楽で、POLYGPLOTSで歌詞がわかるものだけが再生できるという超ハイテク。




アルファベット表示ですが、音楽の再生と共に、歌詞が表示されます。 




Readingセクションの記事は随時更新されます。最新のものから少し前のものまで、興味のあるものを読むことができます。


文章を読む際、

自分のペースで読むか、
ペースメーカーで読むか

を選べます。


ペースメーカーを使うと、自動的に画面が進みます。ペースメーカーのスピードは、画面を指でスクロールして変更することもできます。




読了というマークを越えると読み終えたことになり、そこまでにかかった時間、WPMと自分のレベルの平均が表示されます。

WPMはwords per minute の意味で、1分間に読める単語の数です。





④他にも好みに合わせて設定ができる!

自分流にカスタマイズできるかどうか、って結構大事だと思いますが、POLYGLOTSはそこそこ好きなように設定が可能です。メイン画面右上の3本線をクリックしてみましょう。




設定画面が表示されます。アカウント設定で自分の情報も変更、更新できます。




通知設定では、プッシュ設定することで時間が来るとお知らせしてくれます。

英語の勉強は繰り返し行うことが大切なので、ありがたいですよね。
私の設定ははざっくりこんな感じです。




リーディング設定では、自分が読みたいテーマの設定から、
テーマ内の記事の表示順(最新順、難易度順等)、フォントサイズの設定ができます。




単語学習設定ではリストの表示や出題順、音声再生の設定などができます。




私は片っ端から単語の復習と知らない単語を勉強したかったので、すべて表示にしています。




出題順はランダムに設定しました。決まった順番で出てくると、順番で意味を覚えてしまうので、あまり効果がないと思ったからです。出題範囲も場合によって設定を変えています。




というわけで、この間から使い始めたアプリの中では、TEDの次に重宝しています。以前から紹介している『鶴の恩返し勉強法』も使っていますよ(*^_^*)

ボキャビルやりたい!!!という方はぜひ、使ってみてくださいね!!!

【めぐぺ。的アプリ評価】                    

機能性                ★★★★4.0 
面白さ             ★★★★4.0
英語力アップ ★★★★4.0
総合                 ★★★★4.0 




●他のオススメアプリはこちら!



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿