2017年10月10日火曜日

短期記憶を長期記憶に変えるコツ?約1ヶ月ぶりに金フレ復習!



こんばんは!
めぐぺ。です。


ふっふっふ。

今日約1ヶ月ぶりで金フレしてみました!


以前、短期記憶と長期記憶の話の時に書きましたが、記憶を長く持ち続けるには時間をおいて何度か繰り返して、「これは必要な記憶だよー!」と脳に教えて上げる必要があります。

前回復習したのが9月の初め頃だったので、ざっくりひと月程たっていますね。

以前に書いたことがありますが、効果的な復習のサイクルとしては、


はじめてのトライ

復習1回目(同日の夜)

復習2回目(1週間後)

復習3回目(1ヶ月後)


といった具合に、最初の復習は早めに、その後は少しづつ感覚をあけていくのがいいらしいので、このあたりも意識しながら復習しています。


実はここしばらく、ひどい肌荒れで首と顔がかゆかゆ😭のため、問題を解いていてもついそちらに気がいってしまい、、、

小ミスが多かったなぁと思った復習でした。これまであまり肌のトラブルってなかったので、早く治って欲しい!!!


話がそれましたが、「脳の引き出しがいつでも開くようにしておくには、効果的に復習をするのがいい!」ということ。

好きな芸能人なら何回見ても好き!ですよね?好きな音楽なら何度聴いても飽きない、ですよね?英語の勉強でも原理は同じ。となると、やはり問題集も自分が好きなものを選びたいところです(自分の好みを知ることについてはコチラを参照!)。


好きな問題集を何度も効果的に復習しているうちに、記憶も最強になったらコワイものなしかも?

そういやあの問題集、しばらくやってなかったなーとふと気になった人は、ぜひこの機会に見直してみてくださいね!




●あわせて読みたい
自分の好みを知る?私が教材を選ぶ時の3つのポイント!
金フレ復習ラウンド1回目が終了!音声アプリが変化していた!

●『金フレ』を使った勉強法を動画で!
#227 金のフレーズを使った勉強法
#228 私が6日で金フレを全編クリアした方法



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿