2017年10月4日水曜日

自分の好みを知る?教材を選ぶ時の3つのポイント!



こんばんは!
めぐぺ。です。


今日も、無事動画を更新できました!

内容は、昨日告知した通り、本屋さんでチェックしたこの秋気になる英語教材を紹介しています。


本を選ぶ時、まず最初に私がチェックするポイントは、

①興味をそそるタイトルか?
②中身はスッキリしているか?
③解説がわかりやすいか?

です。


①タイトルが興味をそそるかどうか?
直接中身とは関係ないかもしれませんが、読みたくなる本かどうかは教材も同じですよね。

②中身がスッキリしているかどうか?
つまり、本を開いた時に見やすいかどうかのこと。今までいろんな本を試してきましたが、本によっては説明がごちゃごちゃし過ぎて頭の整理が追いつかないというものもありました。あれもこれもとスペースいっぱいに書いてあるものよりは、段階を追って必要なことがクリアになっているものの方が、自分にはあっていると感じたので、本を選ぶ時は必ずチェックしています。

③解説がわかりやすいかどうか?
いくらたくさん書いてあっても、自分が知りたいこと、理解したいポイントについて説明がされていないものは、消化不良になってしまいます。例えば、新たに問題集を買いたいと思う時は、その問題に対しての解説を読んで自分が納得できるかどうか。知っている事柄でも、二度三度確認することでより自分の英語を強化できるところもあるので、そういった点でも解説のわかりやすさは本を選ぶ時の判断基準にしています。


洋服選びもそうですが、「自分が何を好きなのか?」を普段から知っておくといいかもしれません。山ほどある教材の中から自分に合った本を見つけるためには、自分なりの軸を持っている必要があります。

他の人に合っていても、自分にも合っているとは限りません。もし合っていなかったからと言って、自分には無理だと決めつける必要はありません。


時々、これはどうしたらいいですか?と何から何まで質問されることがあります。もちろん、疑問に感じたことを誰かに尋ねてクリアにすることは悪いことではありません。が、あくまでもそれは一意見であって、全てではありません。受験などで高得点を取らなくてはいけないという時は、最短で上達できる方法が必要になりますが、長く英語の勉強を続けていく場合は、ツラく険しい方法よりも、ワクワク楽しい方法の方がいいですよね!

誰かに聞いたことを自分で実際に試しながら、「私はどれが好き?」「どの方法が1番ワクワクする?」といつも自分に問いかけるようにしてみてください。「これはちょっと違うかも」と思うものは無理して続けず、また別の方法を試す方が◎!何度か続けているうちに、自分が好きなものがクリアになってきますよ。


ま と め

いかがでしたか?

今回は、私が教材を選ぶ時のポイントについて書いてみました。自分の好みが明確になると、勉強効率も自ずと上がってきます。もちろん、違う方法を試したい!と思った時も、好みがはっきりしている方が変えやすいですよね?

どの教材を選んだらいいのか?と悩んでいる方は、一度自分が好きなのはどんな本か?を考えてみてください。本選びが楽になるかもしれませんよ。


●あわせて読みたい
2017年夏の気になる英語教材をチェック!英語もおしゃれも楽しむのが勝ち!






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿