2017年9月26日火曜日

自分に合わない勉強法で苦しまない!実験の過程を楽しむ!



こんばんは!
めぐぺ。です。


今日も暑い1日でした。この時期って着るものに毎回悩みますが、天気予報によると週後半からぐっと秋っぽくなるんだとか。体調管理には気をつけたいですね😊


さて、8月の半ばに作ったこの動画ですが、思った以上に高評価いただいています。あっという間に再生回数2000回超えました。ありがとうございます💕


本の対象がTOEIC500点以上〜となっているので、人によってはいきなりこのやり方だとハードルが高いという人もいるかもしれません。時々、「◯◯は、◯◯しないといけませんか?」というご質問をいただくことがあるのですが、必ずそれをしなくてはいけないということはありません。私にはちょうどいいやり方ですが、合わないという人もいます。それこそ、

Different strokes for different folks.
十人十色

です。


「しなくてはいけない」と思っていると、思った通りに勉強が進まなかったり、望んだ結果をすぐに出せない自分を許せなくなって、そのままやる気をなくしてしまうことになったりもします。

私のおススメは、

どの勉強法もあくまで自分にあった勉強法を見つけるまでの過程だと捉えて、「気になったものを少しずつ試してみよう♪」くらいの感覚で試してみる

こと。そう、実験です。


もちろん、受験準備などで時間的に余裕がない場合もありますよね。そんな時は、まず「自分の目標をクリアにすること」「現時点での自分のレベルを確認すること」が大切です。自分の目標と実際との差をしっかり把握した後は、確実に期日以内に最終目標をクリアできるようにざっくりスケジュールを考えてみてください。

いきなり目標達成は難しいと感じる時は、少しづつ刻みながらでもいいので、今の自分よりも少し上、もしくは背伸びして手を伸ばしてギリギリ届くかもしれないくらいのレベルを都度【設定】→【クリア!】しながら進めるのがいいですよ。実際、YouTubeの視聴者の方の中にも、そういうやり方で7ヶ月程かけて設定していたスコアを大幅にクリアしたという方もいらっしゃいます😉


その方も、最初は「僕には無理かもしれませんが」とおっしゃっていました。実際、やる前から自分は無理と決めつけてしまっている人は多いです。私からは、「そう(無理だと)決めてしまっているのは自分ですよ。今日明日は無理でも、時間をかければ可能だと思いますよ。」といった内容のことをお伝えして、その後も勉強法のご相談に度々お答えしながら目標スコア達成をサポートさせていただきました。

その間、ほぼ毎月TOEICを受け続けておられたのですが、毎回前回のスコアを上回っているという嬉しい結果報告をいただいているうちに、あれよあれよと目標達成されていました。諦めずに地道に勉強をし続け、TOEICも受け続けられたのもすばらしいですが、1番すばらしいと思ったのは、将来やりたいことがしっかりとあること。その目標に向かって、これからも英語を楽しみながら勉強していただければと思っています。


私自身は、準備期間3週間で満点取!!!なんて傍目には無茶なチャレンジをしてみたりすることもありますが、いつもベースにあるのは、「楽しむ」です。すべては自分にとって、英語の肥やし!どんな状況でも面白がっています😁


やってみたら大変だったこと、つらかったこと。実際の会話の中で、これまで自分が蓄えてきたことを試してみる時のワクワク感。話したことで新たに学べること。すべて自分にしかできない発見です。そんな発見をする瞬間が何よりも楽しい!

先日の渡米で、改めてそのことを感じました。私も最初は自信がない状態からのスタートでしたが、いつかネイティヴのような英語を話せる自分になってやる!と思い続けて今まで来ました。


皆さんは、未来のイキイキしている自分の姿をイメージしていますか?なかなか結果が出ない時は、どうなりたいかがはっきりしていないこともあります。勉強法で迷った時はぜひ、ご自身の目標設定を見直してみてくださいね。きっとヒントがありますよ!







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿