私が英語を勉強するようになったワケ

めぐぺ。です。


今回は、私の自己紹介として、

・私が英語と付き合うようになったきっかけ
・勉強をはじめてから現在に至るまで

について書きたいと思います。

長くなりますが、どうぞおつき合いください。



【英語勉強歴】

📌幼少期

父のアメリカの友人達がよく家に来ていた(らしい)。ぼんやりした記憶のみ。

子供の頃、親が子供が遊べる英語のおもちゃを買ってくれたのを聴いたり、真似したりしていた。



📌小学生〜中高時代

父の仕事関係の海外の人が、時々家に来ていた。でもちょこっと挨拶するくらいでどキンチョー。それ以上は特にやり取り無し。

高校1年の夏に、ドリッピー等の英語教材を使うようになり、家族で英語に親しむ時間があった(モノマネ練習で発音がぐーんと上達した感触あり)。

卒業間近に、クラスメイトから一緒に受けようと薦められた英検2検の受験で、学年で1人だけ合格!(大学で英語を勉強することにも、勢いがつきました)


📌大学時代

英語を専攻。英語圏の担当教官の授業が増え、英語に触れる機会も以前より増えた。


📌卒業後

就職はせず、英語の勉強をもっとしたいとアメリカ行きを決意。

現地の大学編入を目指していたものの、家の都合で翌年帰国。結果、留学期間は1年弱という短い期間で終了。


📌就職〜

貯金をしてアメリカに帰りたいと思っていたこと、英語を使う機会の多い仕事をしたいと考えたことから、ホテルのフロントスタッフとして働き始める。

英語を使って専門のスキルを持った仕事をしたい、アメリカで働くチャンスに繋げたい、と考えるようになり、USCPAの資格取得を決意。

大学で会計学を修めてなかったので、単位を取ることからスタートして、約1年かけて試験受験資格を取る。


受験スタート後、2年目に全科目合格。

当時は、最後の筆記試験で、必須科目4教科を全てのうち、2教科以上が合格点を取れなければ合格とみなされなかったので、受験前は一日8時間以上の勉強を3ヶ月以上続けた。


全科目合格を目指しながら、海外と取引のある会社に再就職。海外の取引先での研修も経験。

その後も、普段から英語を使う環境の会社で、経理の仕事をしながら、色々なシーンでの英語を経験。


【英語の資格】

英検2級
USCPA
TOEIC905点



【海外渡航経験】


アメリカ各地
ハワイ、グアム
コスラエ
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
ベリーズ
クロアチア
ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
台湾



突然思いついて一人でふらっと度に出ることが多いです。

現地の人達との触れ合いや、現地ならではの発見にワクワク!しています😄


【私が英語を勉強したワケ】

確かに、子供の頃には少し海外と触れる機会はあった、

のですが、

何というか、「俺スゴイやろ」「英語は自分が一番よく知っている!」というドヤ顔な父に、あまりいい気分ではありませんでした。


それに加えて、子供の意志に関係なく放り込まれた塾が辛くて、、、勉強が心底大っ嫌いになっていました。そのせいもあってか、高校の途中までは成績が伸び悩んでいました。


その後、あるきっかけで勉強するようになり、一気に成績も上がったのですが、大学受験についてはぼんやりとしたイメージしかなく、、、

高3の夏まで、何を勉強したいかも決められなかったのですが、当時仲が良かった友人から、英語の楽しさを教えられ、私も英語勉強してみよう!と思うようになりました。


それから英語を専攻することを決め、大学で勉強を始めたのですが、大学での英語の授業や活動は、私が期待したようなものではありませんでした。

大学自体の方向性もあると思いますが、

・英語学部と言っても、英語文化の方が多め
・日本人の先生が日本語で行う、回答を間違ったら詰め寄られる授業
・期待して入ったゼミでは、休講ばかりでほとんど中身がない

ような状況。


どうしたら、使える英語を身につけられるのか?

をずっと考えていました。


そのうち、大学3年になり、周りは就職を考え始めていましたが、私は「アメリカに行きたい!」という気持が強くなっていました。

大学2年の時、子供の頃から親交のあるアメリカ人のファミリーの娘さんが結婚することになり、その結婚式に招いてもらったことで、初めてアメリカに行きました。


当時は、相手の言っていることはわかっても、思ったようには答えられずで会話も進まず気まずい思いをしたことも。

それがアメリカ行きたいという気持ちを強めた理由のひとつでした。


英語をもっと話せるようになったら、世界が変わるかもしれない!
英語を話せるようになって、ファミリーとも色んな話をしてみたい!
上級レベルの英語を身に着けて、父を超えたい!

中でも、「父を超えたい!超えてやる!」と言うのが一番強かったように思いますが、結婚式に参加した後の私は、そんなことを考えるようになっていました。


大学3年のいつだったか、それを初めて話した時の両親の反応は、あまり好意的ではなく、どちらかと言えば嫌悪感の方が強かったのですが、

その後色々なラッキーが重なり、「大学卒業してから」の渡米を条件に、晴れてアメリカに行けることになりました。その時の嬉しかった気持は、今もうっすらですが覚えています。

よく、「自分が道をはっきり決めていると、道が開ける」という話がありますが、まさにその感覚でした。


渡米後の私は、この機会をモノにしようと、とにかく必死で勉強しました。


学校での授業
宿題をする
自分の勉強

ボキャビルの問題集をやる
自分のボキャビルノートを作る
新しく出てきた単語を使って短文を作り、
授業の先生に添削してもらう

+)
時間に余裕があれば、

友人と英語で会話、
図書館で映画鑑賞、
観た映画の感想を書く、
ラジオを聴く(寮の部屋にテレビはなかったので)

など😅


動画の中で時々紹介している勉強法は、その当時実際に私がやってみたものもいくつかあります。



不本意ながら、短い留学期間とはなりましたが、

せっかく勉強した英語を
日本でどうやって維持、向上させるか?

は、その後の私の大きなテーマとなりました。


帰国後、

仕事から帰ってラジオ英語を聴いたり、
家にあった問題集を改めて解いてみたり、
英語カフェに行ってみたり、
マンツーマンのレッスンを受けてみたり、
海外ドラマや映画をひたすら観たり、
英語の歌詞を覚えたり、
海外に行ったり、

試行錯誤を続けてきました。


。。。その後、父も私の英語力を認めてくれるようになり、
子供の頃から持ち続けた、「父を超えたい!」という目標は
果たせました👍👍👍イエーイ!



最近は、

街中でたまたま出会った外国人を助けたり、
ゲストハウスで海外の人達と色んな話をしたり、

「授業や試験のため」の英語から離れた、

英語を通して経験できる楽しさを
身を持って感じる

ことを大切にしています。


そんなシーンに出会う度に、

あぁ、英語を勉強していてよかったな💕
やっぱり英語は楽しいな💕

と、とっても嬉しくなります。


MTBのスキルをプロライダーから教えてもらって、海外のトレイルを走り回りたい!というのも目標のひとつです!



【YouTubeチャンネルを始めたワケ】

数年前、流行りだしたばかりのUstreamの番組で、パーソナリティをしていました。

その中で、過去に私の英語の先生でもあったアメリカ人の友人と、番組内で英語コーナーをやろう!と話していたのですが、番組自体が流れてしまって出来なくなるという結果に。

YouTubeでも個人が配信ができるようになった、というのは噂で聞いていたのですが、当時カメラやパソコンもまともに持っていなかった私は、「無理だ、、、」と諦めていました。


それからしばらく経って、「やっぱりやりたいな」「何とか実現できないかな?」と思っていた時に、たまたまYouTubeをビジネスに利用することについて書かれた本に出会いました。

その本を読んだことをきっかけに、「よぉし、もう一度私も挑戦してみよう!」と始めたのが、現在配信中の『Nari Kiri English なりきり英語のススメ☆』です。

YouTubeチャンネルの登録はこちら!


最初は、

携帯で音声だけだったり、
GoProで撮影してみたり、
カメラにやたら近かったり😂
(時々ツッコまれます)

しましたが、

少しずつ自分なりの手法を見出して、今日に至ります。


私が、動画やブログを通して伝えたいのは、

英語って学校の英語だけじゃないよー!とか、
こんなやり方も、あんなやり方もあるよー!とか、
実は、実際の英語はこうなんだって!とか、
自分の英語で話せるって、楽しいよー!とか、

授業の英語の枠から出てみると、色んな発見があって楽しいよ!ということです。

TOEICや英検は、その過程であって、英語を勉強するゴールではない。
そう思っています。


これから英語を勉強しようとする時、
英語を勉強して来たけど、疲れてきた時、

私(僕)にできるかな?
と自信が持てない時や、

これって他の人はどうしてるかな?
他に何か情報あるかな?
と思った時に、

参考にしたり、
励みにしたり、
気持の拠り所にしたり、
新しい発見が出来たり、

していただけると嬉しいです✨


そんな想いを込めて、毎回動画を作ったり、
ブログを書いたりしています。


いかがでしたか?

今回は、私の英語との関係を時系列で紹介しました。

私もまだまだ勉強すること、発見することがたくさんありますが、
私の楽しい!ハッピー!が、皆さんの楽しい!ハッピーに繋がればもっと嬉しいです。

興味のある方はぜひ、私のブログや動画をチェックしてくださいね。


♥最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!

👇ぜひ、ポチッとお願いします。



気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿