2018年5月14日月曜日

おこもり勉強の日が一転!「急性胃腸炎」を英語でチェック!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************
*6/1〜ブログ引っ越します*引っ越しました!


おはようございます!
めぐぺ。です。


昨日の日曜日は、朝から雨だったので「こんな日は家にこもって勉強三昧!」と思っていたのですが、、、

朝起きてからしばらくしたら急に気持ちが悪くなり、ほとんど起き上がれなくなってしまいました💧💧


症状からするとおそらく急性胃腸炎。

早々に症状が収まることを期待したのですが、無理して問題集を解こうとしてみたものの、身体を起こした状態をキープできないので、寝転がって問題を読む始末(笑)

ムム。。。


これではラチがあかないので、勉強は諦めて体調が回復するまで休むことに。

今日になってようやく身体を起こせるようになりました。ホッ。


ちなみに、急性胃腸炎を英語で言うと、

acute gastroenteritis。

acute〔急性〕、gastroenteritis〔胃腸炎〕ということですね。


また、gastroenteritisは、ga-strō-ˌen-tə-ˈrī-təs (ギャストロ・エンタライティス)とritisのところにアクセントを置いて発音します。

意味はそれぞれ、

gastro が胃やお腹に関すること、
enter が腸、
itis が炎症

を意味するそう。

gastoriculcerは胃潰瘍という意味なので、なるほどねという気もします。


ただ、gastroenteritisはちょっと難しい言い方なので、会話の中ではstomach fluやstomach bugの方がよく使われるようです。

他に、stomach virusとも言い方も。


アメリカでは病気になろうものなら診察代が大変なことになると思って、健康には人一倍気を使って留学時代も旅行中も目立った病気をしたことがありませんでした。

なので、実際に会話で「急性胃腸炎」の話をしたこともなかったのですが、自分の状況を説明する言葉はひとつでも多く知っていることはとても大切ですよね。


今後、使う機会があるかどうかはわかりませんが、万が一の時に役に立つこともあるかも、と思ったので紹介しました。

頭の片隅に覚えておいてくださいね。



<最新動画>


毎朝勉頑張っている!という方は、#朝勉 でツイートしてね!


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿