2018年4月10日火曜日

英語の勉強を「習慣化」する5つのポイント

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


おはようございます!
めぐぺ。です。


現在生活リズムを変えようとトライ中!

今日からはブログも朝更新にシフトしました。
まだはじまったばかりですが、理想の生活のためにはまず、

習慣化!

することが大切なんですよね。


私自身も何か新しくやろうとする時、「こうでなければ」を思い描きすぎてやろうとしていたことが進まなくなって停滞状態になってしまうことがあります。

人間は、自分がしていることについては結果が欲しくなるものですよね。
しかも、できるだけすぐに!(笑)

私もです。
これもいわゆる「承認欲求」というやつかもしれません。


英語の勉強関連ではありませんが、今読んでいる本の中に習慣を続けるために大切なことが書かれていました。

具体的には、

・自分が絶対にできるレベルまで下げる
・とにかく毎日続ける
・身体になじむまで楽なレベルを維持する
・環境を整える
・普段の生活の中に取り込む

といったもの。


英語の勉強を習慣化したい時にも使えそうですよね。

どの本だったか忘れましたが、英語の勉強をしようと思っているけどやる気が起こらない時は、

まず単語練習など簡単なものからはじめると、いつの間にか集中しているので後の勉強も自然と集中しやすい

ということが書いてありました。

単語練習が導入剤になるんですね。


上のルールにあてはめてみると、

自分が絶対にできるレベルで単語練習スタート

毎日続ける

身体になじむまではそのまま維持

生活リズムを見直す(朝か夜かで言うと朝)

自分が普段していることにくっつけてセットにしてしまう

といった流れ。


●自分が絶対にできるレベルで単語練習スタート

覚える単語の難易度や、1度に行う単語数などで調整できそうですね。
私は単語練習をする時は独自のルールでしています。


●毎日続ける

語学の習得は継続してナンボ。
少しずつでも続けることを意識しましょう。


●身体になじむまではそのまま維持

私もやりがちですが、目標を速く達成したいがために最初から難しいことをしようとしてしまうと、思った結果がすぐに出ないといやになってしまう可能性があります。

自然に身体が反応するようになるまでは、ぬるいくらいのレベルで続けるのが習慣化には効果があるようです。


●生活リズムを見直す(朝か夜かで言うと朝)

これも、私の見直しポイントのひとつです。

つい後回しにしてしまって、気づけば夜中ということもしばしばでした。
寝る前にゆっくりブログを書こうと思っていたのに、疲れて考えがまとまらなくてだめだこりゃ、となってしまったことも。

お肌のことを考えても(笑)、早寝早起した方がいいのは歴然。
朝は、頭もスッキリしているので勉強も捗りそうです。


●自分が普段していることにくっつけてセットにしてしまう

これは、例えば、

朝起きる
単語練習する
朝ごはん

のように、普段の生活の中に組み込んでしまうということ。


勉強することを特別なことと捉えていると、「やろうとは思っているけどできない」になってしまいそうですが、

歯ブラシしたり服を着替えたりするのがあたりまえなのと同じように、朝ごはんを食べる前に単語練習をするのがあたりまえになってしまえば、意識しなくてもできますよね。


この他、ふと別のことをして忘れてしまったりしないように、携帯のアラームなどを使ってリマインドするなど工夫するのもいいそうです。

私も、自分が絶対できるレベルから「習慣化」していきたいと思います。


さて、今日はこれから今週の動画撮影🎥
内容については、またお知らせしますね!





<最新動画>



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿