2018年3月1日木曜日

目標達成には「ドーパミン」がカギ?勉強を効果的に楽しむ方法

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日から3月ですね!

みなさんは、今月の目標設定しましたか?


英語のことだけに限らず、「今月達成したいこと」は大小にかかわらずリストアップしてみるといいかもしれません。

もしも規模の大きな目標の場合は、そこに至るまでのプロセスを細かく設定するといいんだとか。


達成できた目標には、チェックをつけていく。

そうして、

小さな目標をひとつひとつ「達成できた!」と感じることで、脳が達成感を感じ、ドーパミンを分泌する

そうです。




ドーパミンは、やる気ホルモンとも言われるもの。

このドーパミンが分泌されることによって、前向きに考えたり、喜びや快感を感じることができるんですよね。


小さな目標を毎日達成していくと、ドーパミンが分泌された状態がキープされ、それがやがて大きな目標も達成する力になっていく、、、

と聞くと、試してみたいと思いませんか?


私は、去年からまた手帳を使うようになったのですが、毎日の予定の中にその日達成したい小さな目標を書き込んでいます。

達成感をしっかり感じるためにも、チェックボックスも(^_-)-☆


ドーパミンを分泌させる方法は、他にもいくつかあるそうですが、、、

英語の勉強をしている身としては、普段の勉強から日常的にドーパミンを分泌&うまく活用して、また勉強にも効果がでると嬉しいですよね!


ちなみに、

目標達成した後は、自分にご褒美をあげるようにすると、さらにドーパミンが分泌するそうなので、目標設定するのと一緒に自分にあげるご褒美を何にするか決めておくといいかもしれません。

あなたは、自分へのご褒美に何をあげますか?


英語の勉強は、長く続けていくもの。

毎日の勉強を楽しむためにも、自分で自分を上手にコントロールしてくださいね。




<<最新動画>>


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿