2018年2月22日木曜日

『金トレ』は非効率?英語は「あらゆる角度」からトレーニングして強化する!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日は、動画にいただいたコメントについて感じたことを少し。


私のYouTubeチャンネル「なりきり英語のススメ☆」では、

・私自身が実際にやってみた英語の勉強法や、
・実際の英語の現場での経験を通して感じたことや発見、
・その他気になった英語情報

などを紹介しています。


大手の英会話スクールで取り上げているような内容よりは、ちょっとマニアックな話題が多いかもしれません。

学校で習った英語は、どこか一方的な感じがしていて。
文法やルールはもちろん大切なんですが、それも意識にはありつつ、もっと英語を身近に感じられるようなことを話題にしたいと思っていました。


そして、

それがこれから英語を学ぼうとしている人の、なにかのヒントになれればとても嬉しいです。


で、動画についていただいたコメントというのは、私が昨年から何度か紹介している『金のフレーズ』を使った勉強法のことでした。


日本語から英語の勉強法は非効率ではないか?というお話だったのですが、私は、

どこかひとつの方向だけではなく、あらゆる角度から英語力を鍛えることが1番大切

だと考えています。

英語を英語で理解できれば、英語力はより高くなります。
でも、日本人である以上、日本語は切っても切れないものですよね。


『金フレ』を使ってみようと思った時、学生時代にやっていたような英単語を見てから日本語の意味を覚えるという方法ではなく、あえて強気で攻める勉強法にしてみたらもっと刺激になるんじゃないかと考えました。

それまでにもいろいろな問題集や単語の勉強をしてきたのだから、それなりの語彙力はあるはず。

そこで、日本語訳を見て、自分の記憶の引き出しの中から思い当たる単語を出す(アウトプット)練習をすることにしました。

インプットしたものは、アウトプットすることで、記憶がより強化されます。

また、時間を短く設定することで、TOEIC試験でも求められる瞬発力も一緒に鍛えることにしました。

英語で会話する時も、瞬時に言いたいことを英語で言えればコミュニケーションもスムーズに進みますよね。


これが、私の考える「あらゆる角度からトレーニングする」英語の勉強です。


加えて、「書く」ことは勉強にとても効果的と言います。

以前から、単語は書いて覚える習慣があったので、単語を覚えようとすると自然と書いてしまうんですが、効果があると聞いたら余計に書きたくなりました(笑)


もちろん、みんながみんな、これら全てを完コピするような必要はありません👌

【確実に自分が覚えられる方法】を持っているよという人は、自分にあった方法で勉強するのが1番です。


私が紹介しているのは、可能性のひとつでしかありません。

自分もやってみたけどなんか違うと思う人もきっといると思うので、そんな時は「そういう方法もあるのか」くらいでサクッとスルーしてください。


ただ、

「いい勉強法がわからない」
「いつもとちょっと違ったことをやってみようかな」

と思った時には、どれかひとつでも試してみてもらえればと思います。


もし試した方法が自分にあっているならそのまま続けてみる、
今までと違うことをしてみたことでもっといい方法を生み出す、

こともできます。


そんなきっかけになれたらとても嬉しいと思いながら、毎週の動画を作っています。

気になった人はぜひ参考にしてくださいね。






*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿