2018年1月27日土曜日

目標がなかなか「達成」できない時の対処法

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


昨日に続き、今日も大阪は雪が降りました⛄

何年か前は、よく「暖冬」という言葉を耳にしましたが、最近は「夏は激暑、冬は極寒」という感じですね。


あまりに寒いので、あったかい場所でのんびり自転車に乗っている図を妄想中、、、


さて、年が明けて、今月もあと数日となりました。

そろそろ、年初にあげた目標を見直してみてもいいかもしれません。


人は忘れていく生き物なので、どんなに「今度こそ◯◯する」「必ず◯◯する」と思っても、ちょっとはずれたことをしてしまう時があります。

私も、うぉーーーーっと集中力が続いているうちはいいのですが、集中力が切れた途端に疲労感でしばらく何もできなかったり、思ったように物事が進まなくて不安になったりしていたのですが、最近は、「私はどうしていきたいのか」を思い出すようにしています。


そこで重要なのが、ステップ

私自身、やりたいと思っていることがあってもつい大枠で考えてしまって、手帳に書いても書いたまま一向にはかどってないものがいくつかあったのですが、よくよく見直してみると、大枠過ぎて中身が見えていないことが判明!

「あ、そうだ。必要なことをひとつずつ細かくしたらよかったんだ。」と遅まきながら気づきました(笑)

それぞれ必要だと思うステップを細かく書いてみたところ、少しずつではありますが、進んできたように思います。

他のことは意識しなくてもできるのに、わかっていてもできていないこともあるので、「なんかうまく進まないな〜」と思った時は、自分が今何をしているのかを見直してみるといいかもしれません。


英語の勉強についても同じことが言えます。

昨日の記事にも共通するところがありますね。

●昨日の記事はこちら!
周りに流されずに、自分の結果に繋げる方法



例えば、他の勉強ならできるのに英語の勉強はうまくいかない、、、という場合、

苦手意識でできないのか?
嫌いじゃないけどできないのか?

苦手意識があるとしたら、どこが苦手なのか?
嫌いじゃないけどできないとしたら、何をしようとしていて何ができていないのか?


「苦手!」
「できない」

のひとことですませてしまう前に、自分の感じていることをちょっと深掘りしてみてください。そう感じている自分自身を否定する必要もありません。


うん。まあ苦手。
うん。なんかできない。

どこが???

と疑問を持ってみるだけでも違います。


小さなことから見直してみると、解決の糸口が見つかるかもしれません。
ホントはすごく単純なことなのに、思い込みでできなくしていることもありますよ。

もちろん、「英語大好き!」という人も、「私は英語のどこが好きなのか」を見直してみるのも◎。


ちなみに、【私の英語の好きなところ】は、

・単語が重なった時の音
・アメリカ英語のリズム
・ひとつの単語にいくつも意味がある
・世界の人達とコミュニケーションがとれる
・日本語を話す時より心が自由になった気がする
・自分らしさを出せる
・覚えても覚えても終わりがない(単語など)
・話している瞬間が幸せ💕

です。


今年こそ目標を達成したい!という方はぜひ、ためしてみてくださいね。



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿