2018年1月22日月曜日

「忙しくて勉強できない」時の改善方法

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


最近の私は、とにかく書いて(描いて)います。


「書くこと」の効果については、以前にも何度か書いていますが、

Practice what you preach.
人に言うことは自分もやろう。


ということで、

書くことの効果を自分自身でも感じてみるべく、ふいに書きたくなった時はノートやスケッチブック、携帯のメモなどなど、いろんなところに書いて(描いて)います。


写真は絵を描いた時のものですが、この他にもただ浮かんできたことをひたすら書き出すノートもあります。


時々「仕事のことは書き出してたのに、自分のことは書き出してなかったな」と思います。

とにかく自分の仕事をなんとかしたくて、小さなことから大きなことまで「やるべきこと」を毎日書き出していました。


ただ、ここで違うのは、

以前書いていたのは「やるべきこと」
今書いているのは「やりたいこと」

です。


これって、大きな違いなんだそうですよ。

どうしても、日々生活していると「やるべきこと」に意識が向いてしまいますが、それだと「やりたいこと」はずーっとできない。以前の私もそうでした。

< 忙しくて、勉強できない >

という人も、この傾向が強いかもしれませんね。


私は以前、平日は仕事と、週末に趣味を早朝から深夜までとにかく詰め込むというのをやっていて、日曜日の夜は体力を使い切ってフラフラでした(笑)


ある日のスケジュール(例):
朝一トレラン、帰って昼間にバンド練習、夜はサックスのレッスン

といった感じ。

その合間に部屋の掃除や料理もしたりと本当につめつめ。もちろん英語の勉強も。
ほぼ気力だけで持っていましたが、かなり身体に無理をさせたものです。


つめつめ生活は誰でもできることではないと思うので、ここはやはりやりたいことの優先順位を決めることが必要ですね。

ちなみに、私はやりたいことに没頭するために今までの交流は一部を除いてほぼ手放しました。

これはあくまで私の例ですが、そういう選択もあるということでしょうか。


やるべきことの中に、「飲み会」が入っている方は、目標のために断るということも選択肢に入れてみてください。

これで少しは時間が空きます。


「友達と遊ぶ」が選択肢に入っている学生の方も同じです。

もちろん、遊ぶことも必要ですが、状況によってはパターンを変えることも必要だということを忘れないでくださいね。

付き合いが悪いと責める人よりも、「おお、頑張って!」と言ってくれる相手の方が、お互いの励みになると思いませんか?


「忙しい」は、自分の選択なのか、それとも他の誰かの選択なのか?

ここを見直すだけでも、ちょっと見方が変わってきますよ。


●あわせて読みたい!
書いて思考をクリアにする効果?「私」と英語の関係について書き出してみた!


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿