2018年1月8日月曜日

2018年初、ピンとくるTOEIC本を探してみた結果!?

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


先日は、「話す英語」をテーマに本をチェックしましたが、今日は改めて「TOEIC」の本をチェックしに本屋さんへ行ってみました。


残念ながら、結果は、、、

「収穫なし」。


話す英語の本のように、昨年の12月に発行された本は見つけられませんでした。新しいものでも、昨年の2月、とか。


新しさにこだわらず、少し前のものでも「いいな」と思うものはどんどんチェックするべきだとは思いますが、【売れている本】については、以前に紹介したことのあるもののように感じたので、今回はスルーしました。


ちなみに、昨年に何度か紹介した『金のフレーズ』はやはり人気のよう。

同じような作りの単語本もいくつか見かけましたが、あとは「自分がどんな語彙を身に着けたいのか」次第ですね。

もちろん、必要とされている語彙も時間が経つにつれ変わっているでしょうから、学校では習わなかった単語が、Weblioなどでチェックしたらかなり低いレベル(大学よりも前のレベルという意味)で紹介されているということもあります。

そんな時、「こんな単語学校で習ったかなぁ?」と思い出そうとするのですが、大概思い出せません(笑)


私は、早く目標点に到達したいと考える方なので、試験を受ける時はいつも、間をすっ飛ばしていきなり満点レベルを目指したものを選ぶことにしていました。

でも、人によっては、まず確実に達成できるところからはじめたいという人もいますよね。そういう人は、段階を追ってレベルアップできるように作られているものを上手に選ぶといいかなと思います。

いずれにせよ、今日はあまりピンとくる本がなかったので、後は「ちょっと興味がある」ところをちらっと見渡して、今日の本屋チェックは終了。



みなさんは、最近本屋さんで気になる本をチェックしましたか?

必ずしも、必要な本が新作である必要はありませんが、TOEICのような内容が変わるものについては、新しい情報を網羅しているかどうかも本を選ぶ上では大切なポイントになることがあります。

自分の必要な情報を確実に得られるように、常にアンテナを張っておいてくださいね。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿