2017年12月25日月曜日

やっぱり気になる?Weblioの語彙力診断テストの難易度がアップしていた!

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。


最近、またやっていること。


それは、以前にも何度か紹介したことのある、Weblioの語彙力診断テストです。


英語学習アプリも日々進化していて、「しばらく見ないうちにこんなことに!?」とビックリすることもよくあるのですが、こちらのWeblioもしかり。

少し前に『金のフレーズ』の復習ラウンドをしたのですが、以前に作った単語帳の山のことも気になったので、久しぶりにこちらも復習しようと、ここ数日取り組んでいました。

そこで気になったのが、語彙力診断テスト。


そもそも今再チェック中の単語帳は、以前の語彙力診断テストの中から抜粋したもの。画面が新しくなっているのは知っていたのですが、「中身はどうなってる?」といつものクセで気になってしまい、診断するボタンをポチッと、、、←ほぼ病気😝


結果、

語彙力診断テストで出題される単語の難易度が上がって

いました。


問題数は毎回25問なのは変わりませんが、今まで見たことがない単語や言い回しなどもあれやこれや、次々と、、、😱


私がこの語彙力診断を利用している理由は、語彙力アップも大きいですが、もうひとつは、

瞬発力のトレーニング

です。


知っている単語でも、

「とっさに」「いつもと違う形で」

聞かれたら、一瞬迷ったり、何だこれ?ってなったりしますよね?


その迷いや何だこれ?となるのを減らすのが目的なのですが、久々にやってみたら10秒で解答するのはなかなかヒヤヒヤでした😅

やっぱりトレーニングは必要ですね。


ノートには、答えられなかった単語や言い回しの他、

・答えはあっていたけど気になった単語の発音や意味、単語の使い方、
・知っていると思っていた単語でも、別の意味を発見したりした時はその内容

などを書き留めています。


日本語と違って、英語の単語はひとつでも復習の意味を持っていますが、「今まで何度も使っていた単語だったのに、そんな意味もあったのね〜」となるのと同時に、「やっぱり英語って奥が深いなぁ」と感じます。

だからこそ、続けているのかもしれません。


ちなみに、このノートにはいろんな単語を書き留めているので、新旧が区別できるように色ペンを使って書き分け中。中身については、いずれまた単語帳にしようかななんて考えています。


皆さんも、何度も見たことがある単語なのにこんな意味もあったの?と思った単語はありますか?もしあるなら、ノートに書き出して辞書などでいつもより詳しく調べてみるのはいかがでしょうか?

問題集だけでは知ることのできない、単語の新しい一面が見つかるかもしれません。
年末年始時間があるなぁという方は、ぜひ試してみてくださいね。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿