2017年11月27日月曜日

決まり文句を使うと、一瞬で「自分らしい」会話になる!



こんばんは!
めぐぺ。です。


今日は久しぶりに暖かい日になりましたね。

テレビの天気予報では、これが「平年並み」と言っていましたが、週の後半はまた一気に下るようなので、指のしもやけ具合が心配です😭


さて、今日は、ふと思い出したことがありました。

何を思い出したのか、と言うとファミリーと話す時に私がよく使う「決まり文句」のこと。


会話を楽しむ目的で面白がってわざと言っているのですが、何かにつけて私が使うので、最終的にはホストマザーも「私も今度から使うわ(笑)」と言っていました。


私が最近よく使っている表現。それは、

How about that?

です。

直訳すると「それについてはどうですか」ですが、「どうよ?」という感じ。もともとは、ホストマザーが会話の間に何度か使っていたのを聞いて覚えたので、

I learned it from you!
あなたから習ったんだよ。

と返したら、

You did?But I’m going to use it from next time.
そうなの?でも今度から私も使う〜

と言っていました。


実は、昔父がアメリカに滞在していた時や、彼らが日本に来た時にアテンドした際に、よく使っていた言葉がいくつかあったそうで、私がアメリカに行く度にその話を聞いていました。

例えば、

アメリカ滞在時、自分の経験のためにやってみるということで
For my experience.

日本に来たホストマザー達を案内する時にガイドするよと言う意味で
Follow me!

といった具合。


簡単なフレーズではあるものの、ホストマザー達にとってはとても思い出深い言葉のようです。なので、何かあるといつもその話になります。

発音は微妙だったみたいですが(笑)


そういうこともあり、私も何か決まり文句を作ってみよう!とはじめたのがこの、

How about that?

でした。

父がよく使っていたのもいまだにお互いによく使って遊びますが、こちらの表現も仲間入りしました。現地にいる時も、メッセージで話す時も、使える表現だったりします。


英語で話す時、つい固くなってしまうという方は、こんな「決まり文句」を使ってみるのはいかがでしょうか。

会話がより「自分らしく」なりますよ。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿