2017年11月22日水曜日

最新動画アップ!「勉強がんばらなくては」と思った時に考えてほしいこと!

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。


さて、今週も無事動画を更新できました!


今回は、昨日も紹介した視聴者の方からいただいたコメントがヒント。

「私の動画を見て、自分もがんばらなくてはと思いました」と言っていただくことが増えたのですが、実際に勉強を続ける中で私が重視していることなどを考えてみました。



テーマは、

「英語の勉強をがんばらばなければ!」と思った時に考えてみてほしいこと

です。


勉強しなくちゃとは思っているけど、なかなか思ったように進まない時って誰にでもきっとあると思います。

私も、時によって気分が乗る日と乗らない日の波があります。なので、「よーし!やるぞー!」と言う時はやりたいだけやって、「今日はイマイチ、、、」という時は、最低限決めているところだけやって終了にしたり。また、一定期間とことん詰めたら、次また気分が乗った時までやらなかったりと色々です。


そんな時によって差のある英語の勉強の中でも、続けていく上で常に念頭に置いているポイントを2つ紹介しました。

英語を勉強する時、ただがむしゃらに勉強するというのもありかもしれません。でも、私がおススメするのは「自分の目指す方向はどこなのか?」を確認すること。

行き先がわからないまま勉強するより、目的地を決めて勉強する方が効率も達成感も変わってきます。勉強法も、より見つけやすくなります。

目的地を決めたら、どうやってそこに到達するかは実際に勉強を進めながら目的地までの距離を縮めていく。

目的地=目標
目的地への道=勉強の過程
目的地までの距離縮める方法=勉強法

となるでしょうか。


ずっと勉強しているけど、なかなか効果が感じられない。
勉強したいけど、何をどうすればいいのかわからない!

という人は、まず、自分が望む英語の形をしっかり思い描いてみてください!
頭の中でまとまらないという時は、ノートやメモに書いてみるのもおススメですよ。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿