2017年11月5日日曜日

旅の最終日はブルックリンへ!マラソン大会とはち合わせでバタバタな1日!



こんばんは!
めぐぺ。です。


今日は、ニューヨーク旅の最終日。

昨日予告した通り、ブルックリンの方まで足を伸ばしてみました。


ブルックリンで、最近人気のエリアはウィリアムズバーグという地区。地下鉄①ラインで14st.駅まで行き、そこからLラインに乗り換えて最寄りのBedford Avenue駅まで行きます。

所要時間は約50分、の予想だったんですが、NYCマラソンの影響もあったのか、本来来るはずの電車が来ない。

はて、、、?


しばらくぼーっと待っていたのですが、他の乗客の人達がどんどんホームからいなくなるのを見て、ようやく電車が運休していることに気づく、、、😅←遅っ

仕方ないので、ユニオン・スクエア駅まで歩いて、そこから乗り換えることに。結果、2時間近くかかってしまいました。


やっとのことで到着すると、すでにマラソンの先頭集団がブルックリン入りしていて、駅前付近は大混雑。でも、行きたい場所はあいにく道を渡った向こう側、、、

ランナーさん達の合間を縫って反対側に渡りました💦💦💦


ブルックリンでまず来たかったのが、こちらのMAST。チョコレート専門店です。


中はこんなオシャレな空間。

よく見ると、お店の中にチョコレート製造所があるのがわかります。製造から販売まで、全てここでやっているんですね。


ちょうどスタッフさんがチョコレートを包装する作業をしていたので、写真を撮らせてもらいました。


今回は、こちらのSea salt cube ($2.00)と、母へのお土産にGoat Milkのチョコレートバー小 ($4.00)を購入。 


濃厚な味わいで、とっても美味しかったです。


MASTの情報はこちら!



表通りは大騒ぎでしたが、中に入るととっても静か。急に感じが変わって見えます。


ブルックリンには、こんなカラフルな落書きがたくさん。見ているだけでも楽しい!


少し奥まで歩いてみると、ここにも公園があったので立ち寄ってみました。


遠くに見えているのは、ウィリアムズバーグブリッジ。今日はお天気がイマイチでしたが、晴れていたらもっとキレイに見えそうです。


街中を行ったり来たりしていると、ここにもペイントが。小学校の前だからか、子供達が喜びそうな絵になっていました。


道端にこちらのオブジェも。思わず、立ち止まって見てしまいました。


歩き回っているうちにランチタイムになったので、駅の方へ戻ってこちらのBAGEL SMITHさんというベーグル専門店へ。

このお店も、ブルックリンでチェックしたいお店のひとつでした。


マラソン大会の影響もあって、お店の中は大行列!でしたが、がんばって並んでみました。

注文したのは、all grainのベーグルに、ブルーベリーのクリームチーズ。ハムやチーズを挟むか?と悩んだのですが、ここはシンプルな味を楽しみたいと思って。$5.00くらいだったかな?


ひとりひとり順番に注文を聞いて、その場で作ってくれます。トーストされたベーグルは、外はカリッ、中はもっちりとしていて、たっぷりのクリームチーズとの相性抜群で美味しかったです💕


その後も、街中をぐるぐる歩き回りながら、気になったところに片っ端から入ってみました。

ブルックリンには、作家さん達が集まって商品を販売しているフリーマーケットがいくつかありました。こちらもそのひとつ。


お店の中をキョロキョロ、うろうろ。


普段は、屋外で開催しているらしいフリーマーケットですが、今日は雨だったので室内でした。アクセサリーや石鹸、Tシャツ、ヨガマット、などなど、手作りの作品が並んでいます。


外から見た様子。見るからにオシャレな感じがしますね。


今日は、最終日ということもあって、行ったり来たりを何度も繰り返しながら夕方17時頃までエリア内を歩きました。



ほとんど走者がいなくなっても、ずーっと応援を続けている人達がいましたよ。

シティマラソンは走ったことはありませんが、何年か前にトレランレースに出ていた頃は、応援してくれる人がいると嬉しかったのを思い出しました。


この後、マンハッタンの方まで戻ったのですが、、、

昼間同様いつもの地下鉄ラインは運休中。Google Mapを見たら、セントラルパークの反対側の96st駅に停まる電車があったので、とにかくそれに乗って近くまで戻ることに。


やっと駅に着いて外に出てみたら、すでに真っ暗😱

反対側に行くためには、セントラルパークの中を突っ切るしかありません。一瞬迷いましたが、公園の真ん中を通っている一本道をダッシュで通り抜けることにしました。


幸い、マラソンのためか車両は通行止めになっていたので車は走っておらず、入り口付近に警察関係者らしい人は立っていましたが、人もまばら。道路の真ん中を全速力で走っても、誰の邪魔にもならないので助かりました。

3/4くらいまでは必死で走り、残りの1/4は周りを見ながら速足で通り過ぎました。この1週間で見慣れた道の明かりが見えて来た時は、ちょっとホッとしましたが汗だく😭

ホテルまでは、比較的人通りもある道だったので、特に不安もなく10分程歩いて帰ってきました。



そんなこんなで、ニューヨークの旅の最終日は終了!
明日は、朝一でワシントンに向かいます。

今まで使ったことのないルートなのですが、あまりしっかり予定は立てていません。
でも、きっとうまくいくだろうと気楽に考えています。


移動メインですが、新たな発見があるのが楽しみ!
さぁ、荷物を詰めよう!





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿