2017年10月17日火曜日

金フレ復習ラウンド2・4日目!これからの復習方法を考える!



こんばんは!
めぐぺ。です。


今日は冷たい雨でしたね。

気温もかなり下がって底冷え気味なので、お気に入りの厚手のソックスを出してしまいました。ここのところ気温の変化も激しいので、体調をくずさないよう気をつけましょう!


さて、今日も数日前からの『金フレ』の復習ラウンドの続き。


メインパートは1000問目までやり終えました✨✨

が、前回やったところがイマイチぱっとしなかったので、もう一度チェック。今日はこの間よりも頭がクリアだったようで、比較的スラスラ書けました!!!

もしかすると、ここ数日は肌の炎症を抑えるために強めの薬を飲んでいたので、その影響があったのかもしれません。問題を見てもぼや〜っとして、あんまり集中できていませんでした(ぼや〜っとしているのが薬のせいだけかは謎ですが😝)。


最後の100問は、それ以前の問題よりもまだ覚えきれていない単語もあるので、あと数回は繰り返し練習しておきたいところ。

今後は、定型表現や多義語の箇所を復習して、今回のラウンドは終了の予定。次回は、今までに間違えたものに絞って復習してみるのもいいかもしれません。


問題集は、後でリサイクルに出してもいいように使いはじめはあまり書き込んだりしないようにするのですが、この本はじっくりやることに決めました。

間違えた問題はチェックを入れて、後で復習します。次の復習ラウンドでは、この「何度も印が入っているものだけ」に絞ってやる方が効率的なのかな〜?と、今回問題を解きながら思いました。


ちなみに、間違った問題を復習する時は、問題文全体と解説を何度も読み直すのが効果的。単語だけだとどんな時に使うのかイメージがわかないので、文面を読むことでコロケーションも覚えられたり、単語の情報を拾うことでより理解が深まります。

「実は、あの単語の派生語だった!」なんてことや、学校時代に覚えた意味しか知らなかったのに、他の意味合いでも使えるとわかったりすると、「へぇー、そうなんだ」と楽しくなります。

と言いつつ、何度も同じ単語を間違えてしまったりするのですが😭



みなさんは、同じ問題集を何回くらい復習しますか?

復習ラウンドが完了した後の、『金フレ』の使い方をいろいろ妄想している今日この頃。また面白い使い方を見つけたいと思っています。

こんな使い方もあるよ!という情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿