2017年8月22日火曜日

『金のフレーズ』を使った勉強法・その6 祝☆6日で全セクション制覇!



こんばんは!
めぐぺ。です。


ニュースで見る各地でのゲリラ雷雨の映像に、毎回驚愕、、、😱

幸い大阪市内は、あまりそういった影響を受けていないのですが、トレランやハイキングなどの時にも雷についてはとても注意していました。

雷が鳴っている際に、うかつに木の下への避難はNG!どうか正しい知識を持って、対応するようにしてくださいね。


さて、今日の『金フレ』は、、、



昨日持ち越しした、多義語セクション!

単語はひとつでも、いろんな意味で使われる単語が88個。


今回は、赤いシートは使いましたが、元になる単語がそれぞれ最初に紹介されているので、普段とちょっと違うやり方でのアプローチ。

それぞれの使用例ごとに、全文を書き出していきました😤


これ、実は思ったよりも結構たいへん。

なぜなら、単語は88個でも、使用例の文章は1単語につき約3文(単語によって差あり)。単純計算でも、88単語x3文=264文。少なくとも250文くらいは書くことになったからです😭

筆圧が高いので、途中で何度も手が痛くなりましたが、「こんなところで終わらせてなるものか〜!」と食らいつきました。ザッツ・ど根性!


そしてそして、、、


後手に回っていたところを無事クリア!予定よりちょっと延びましたが、「1週間で1冊制覇」という目標は達成することができました😆

バンザーイ!✨✨


制覇と言っても、ひと通り目を通したというだけなので、しっかり身につけるためには、ちょくちょく復習をする必要ですね。

以前に紹介した短期記憶➔長期記憶のサイクルも意識しながらやっていこうと思います。


が、実のところ、今はここ数日の詰め込みで脳内はギュウギュウ詰め状態。

少し休ませてあげてから、再開しようと思います。

●短期記憶と長期記憶についてはこちら
単語練習をあきらめたくないあなたに知ってほしいこと
単語力アップのコツは脳の◯◯をうまく使うことだった!


忘れてはいけないのが、『金フレ』をスタートしたのと同時に使っているこのアプリ。こちらも、今日で無事クリアしました✨✨


空欄が埋まると、なんだか気持ちがいいですよね。

100%中99%は習得済み、1%を要復習としました。個人的なくせもありますが、いくつか聴き慣れない発音のものがあったので、記憶と記録を兼ねて◯ではなく、△をチェック。


今日聴いた発音の中で、1番気になったのはvase。花瓶と言う意味の名詞です。

単語自体は難しくありませんが、アプリから流れてきた発音が、今まで長年聴き慣れたヴェイスではなく、ヴァーズ

これまでそんな発音で聴いたことがなかったので、一瞬目が点😮「え、今なんて言ったの?」と何度もリプレイしてしまいました。


要は、はじめて学校で習った時は、米英語発音のヴェイスだったというだけなんですが、知らないというのはオソロシイ!

これまで、試験の時に当たらなかったのが奇跡!今日も新しい発見ができたことに感謝です✨✨


まとめ                              

いかがでしたか?

今回も、今日で最終日となった『金フレ』を使った勉強について書きました。


ここ数日必死で書く練習をしていたせいか、右手の親指の血管が盛り上がってしまいました(笑)

ちょっと無理矢理なスタートではあったのですが、自分で決めた通り、7日間以内にワンラウンド目が終了できてよかったです。

自分とのコミットメント、大事ですよね!


今まさに『金フレ』やっているという方も、これからやってみるという方も、ぜひ自分との約束を大切にしてくださいね。


●『金フレ』を使った勉強法についての動画はこちら
#227 金のフレーズを使った勉強法

●あわせて読みたい



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿