2017年5月28日日曜日

ためしてガッテン!①デイビッド・セインさんのメルマガ登録してみた!

めぐぺ。です。


最近は、自分のアンテナにピンとくる英語のネタを探すのが日課になっているのですが、サイトによってはなかなか更新されなかったり、ピンとくる話題が見つからなかったりすることってありませんか?

私自身、あまりテレビやネットのニュースも進んで観ていないのでどちらかと言うと流行りに疎いタイプですが、自分が興味のある話題を深掘りするのは大好き。毎日もっと自分にピッタリの情報サイトはないか、と色々探しているところです。


さて今回は、ディビッド・セインさんのメルマガに登録してみたお話。こちらも、自分にピッタリの情報を探していた時に見つけたものです。

ディビッド・セインさんと言えば、動画でも何度か紹介したことのある『もしもネイテイブが中学英語を教えたら』『ネイティブならそうは言わない』の著者です。この他にもたくさん日本人の英語、アメリカ英語についての本を書かれていますね。



私はよくアメリカ英語を取り上げていますが、その理由は、「アメリカ英語が1番しっくりくる」から。英語を勉強する過程で、触れる機会が多かったのがアメリカ英語だったせいかもしれません。

中でも、私のファミリーが話す「早すぎず遅すぎず」「特にきつい訛りもないく」「発音がクリア」な英語が好きです。加えて、個人レッスンで習っていた先生はミシガン州出身でしたが、先生の英語もとても聴き取りやすいものでした。私の英語が直接影響を受けたのは、主にこの2つだと言えます。

でも、同じ英語も地域によっては訛りや方言がとても強いところもあります。「ニューヨークは早口」、「ロングアイランドは訛りがある」、「サンディエゴの英語はアクセントが強い」などなど聞いたことありませんか?日本でも地方出身者であっても公の場では標準語を話すように、「標準的な英語とそうでない英語」、「日本人にとっての英語とネイティブにとっての英語」と言った話題は、私にとってのワクワクライン。


そこで、何度も本を読んでいるうちに、ディビッド・セインさんは普段どんな活動をしているのか?とふと興味が沸きました。興味が沸いた以上は調べずにはいられない〜!そうして見つけたのが、こちらの David Thayne’s Native English Gym 

デイビッド・セイン英語ジム情報                  

ホームページを見たところ、スクールは三重県津市にあるようです。
対象は幼児・小学生から、社会人までと広い。メールが増えると面倒、という気持ちもなくはなかったですが、いつもと違うことをしてみようとメルマガ購読にトライ。

ちなみに、先日20日に届いたメルマガの内容は、

ThayneさんのYouTube動画 
・普段の会話などで使える表現
・映画で使われている表現
・アメリカンジョーク
・その他の気になる表現
・写真や歌の動画紹介

でした。

メルマガを読んだ感想                       

個人的には、メルマガ頭のThayneさんの動画を楽しみました。今回の話題は韓国のメロン。Thayneさんは、ぽてっとした体つきにメガネのザッツアメリカンな風貌。実物を見たのははじめてでしたが、はじめてな気がしませんでした。

メルマガ内の細かい説明などは日本語で書いてあって、英語初心者フレンドリー。既に英語をそこそこやって来ている方には比較的簡単かもしれませんが、意外と知っていたつもりで知らないことがポロッと出てきたりするもの。そんな発見に期待!

===============================================================

あ。「ポロッと出てきた」で言うと、今朝また色々なメディアで面白そうな記事を読んでいたら、新しい単語に出会いました!そちらについてはまた別の機会に紹介したいと思いますが、そういう出会いがある度に「はぁぁぁ、私もまだまだ!」と感じます。それがまた楽しくもあり。

人生、一生勉強とはよく言ったものです。


いかがでしたか?

今回は、私が最近登録したディビッド・セインさんのメルマガを話題にしてみました。自分にピッタリのものを見つけるセンサーは、色々試していくうちに磨かれていきます。目についたもの全ては難しいかもしれませんが、少しずつチャレンジしていると、「お。これは私向きかも」と自分の心がワクワクするものがわかってくるようになります。

興味のある方はチェックしてみてくださいね!


●ディビッド・セイン英語ジム情報はこちら




 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆記事のまとめページ 2015年



0 件のコメント:

コメントを投稿