2017年2月23日木曜日

英語の勉強のモチベーションをキープする方法



おはようございます!
めぐぺ。です。


先日大阪でも春一番が吹いたり、滋賀で菜の花が見頃になっていたり。春も近づいて来ていると感じますが、気温の浮き沈みが激しいので、指のしもやけも一進一退です😁


さて今回は、

英語を勉強する上でのモチベーションアップ、もしくはキープする方法

について考えてみました。


この頃は、視聴者の皆さんから、

「TOEIC○○点採りました!」

とか、

「英検一次受かりました」

とか、

嬉しい報告をいただけるようになって。

嬉し〜い💕


私の今までの経験が、誰かに寄り添えたり、背中を押せたりできたらいいなぁ、なんて思っていたので、いただく度に、うっとり、、、😚しちゃう私です。

ありがとうございます✨✨



ところで、皆さんは英語の勉強をする上で、モチベーションキープやアップするために、何かしていることってありますか?

動画でもお話ししていますが、

一番大切なことは、「なりたい自分」のイメージをしっかり持っていること。

じゃないかな〜と、思います。


もちろん、イメージがなくても勉強はできるし、それでも十分良い結果が出せる、という人もいると思いますが、

例えば、「英語を勉強しよう!」という気持が折れてしまった時や、英語の勉強に飽きてしまった時。もう一度やろうという気にさせるのは、

「こんな風になりたいな」
「こんなことしたいな」

って気持じゃないかな、と思います。


最近の私は、今までのように必死で勉強をするというよりは、

どんな情報を入れれば、もっと自分は楽しくなるかな?

とか、

もっとネイティヴらしい英語になるかな?

とか。はたまた、

気分が乗らない時は全くやらない(これは前からですが)、

とか。


ですが、「また勉強しようかな」という気持にさせるのはやはり、

ネイティヴみたいに英語を話したい、

コレです。⬅しつこい?




自転車の練習🚵だったら、自分が先々やりたいこと(技)をひたすらイメトレしたり、レッスンで教えてもらったコツなんかを毎回意識しながら練習したり、カラダに自転車に乗る癖をつけるために、時間を見つけては乗るようにしたり、とか。

でもね、前は怖くてできないと思っていたことが、ちょっとしたきっかけでできるようになったりするのは、「できる」と信じることだったり、憧れのライダーが密かにいたり。そういうことだったりします。


まぁ、憧れのライダーはアクロバティック過ぎて、いくら「なりたい自分」のイメージはあっても、あーれは無理だわ、ってのもありますが(;´Д`)

それでも、そんな人達と同じ世界を自分も味わっている、と思うと何だか嬉しかったりします。


なので、皆さんも、

「なりたい自分」をいつもイメージして、
何をしたいのかを時々振り返って、
少し上を目指して、

勉強してくださいね。もちろん、楽しむことも忘れずに👈



  


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆記事のまとめページ 2016年
◆記事のまとめページ 2015年
                               

0 件のコメント:

コメントを投稿