2017年1月5日木曜日

2017年 - 「なりたい自分」は、新しい目標で近づく!

はじめましての方へ💁


あけましておめでとうございます🎍
めぐぺ。です。


初詣に行ってきました!


お年始ということで、おみくじも💓


結果は、吉✨


総体的に、

「今は正しく評価されていないが、やがて高い評価を得る様になる」

ということなので、まだまだ伸びる!ということでしょうか???
今年も、1年楽しみです🎵


ということで、新年最初のテーマは、

2017年の目標の立て方。

みなさんは、もう今年の目標を立てましたか?年末に1年を振り返る作業をしましたが、それを踏まえながら、今年の目標を考えてみましょう!


目標、というと、スゴイことを言わなくてはいけないような気になるかもしれませんが、そんなことはありません。

大切なのは、

①最終的に自分がどこに向かいたいのかを知る

英語を勉強することは、目標に達するための通過点。だとしたら、自分の英語で何をしたいか?既に叶った後の自分を想像して、先に楽しい気分に浸ってしまうのがいいそう。

②その目標に近づくために、今すぐ出来ることを実行に移す

今年の目標、今月の目標、今日の目標、、、と少しづつ崩していって、今すぐ出来ることから実行して、足元を固めていくのが、「最終目標への近道」なんですって!

③今までに自分が達成できたこと、できていないことを明確にする

よくできたな、ということについては、しっかり自分を誉める。できていないことがあっても、できていないことを責めるのではなく、本当にそれをしたいのか?をしっかり考えてみること。続けるなら、どういう方法がいいのか、自分なりに考えてみること。今いらないと思ったものは一旦捨てても大丈夫!本当に大切なことにフォーカスしましょう!



まとめ                             

いかがでしたか?

今回は、新しい目標の立て方について書いてみました。これらは、人生の目標を達成するための方法ですが、英語の勉強にもあてはまります。

毎日、学校や仕事、習い事、おつき合いなどで、つい周りに流されてしまってやりたいと思っていたことがなかなか出来ない、、、なんてこと、ありますよね。でも、この3つのことを書き出して、時々見直すようにしておくと、自分の行きたい場所、自分ができること、をいつもクリアにすることができます。頭の中でぼんやり考えていることも、書き出して文字にすることによって、自分自身でも確認ができるので、効果もアップ!

最初は面倒くさいと思うかもしれませんが、実際私も色々書き出していると、段々楽しくなってきました。書くことの大切さを実感しています。神社でお願いする時に、一番叶えたいことを絵馬に書いたりしますが、それと同じ効果なのかもしれません。

やりたいことは、いくつあってもいいそうです。
自分が一番望んでいるものは何なのか?この機会に、ぜひ見直してみてくださいね!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿