2016年12月22日木曜日

目標達成度をチェックして、今の自分を知ろう!



こんばんは!
めぐぺ。です!


今日は、雨のせいか気温高めでしたね!

母と2人、早めのクリスマス会?をしに出かけたのですが、いつも通り着込んでいたら、蒸し暑さにビックリしました😅



さて、2016年もあと残すところ数日となりました。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

私の目標の中には、「英語の楽しいをどんどん発信すること」「楽しい動画を作ること」も大きくあったのですが、

毎週そのことに集中していたら、1週間もあっという間、1年もあっという間でした。
皆さんにも楽しんでいただけていたらいいな😆!!!


ということで、今回のテーマは、

2016年の目標達成度チェック!


目標達成には、「今の自分と目標との距離感を把握すること」が大切!

これは、英語の勉強に対してだけではありませんが、今いる自分と目標の距離感を知ることが、目標達成の第一歩です。

頭の片隅にぼんやり目標はあっても、ついついそのまま放置してしまったり、目標がはっきりしないまま何とな〜く勉強を続けてしまったり、、、していませんか?

もし、あなたが<英語を何とかしたい!>と思っているなら、一度立ち止まって、「今の自分」を見直してみるのもいいかもしれません。

果たして、今の自分は、目標と近い距離にいるのか?遠いのか?


それがわかれば、その距離を縮めるために何をすればいいのか、も自然と見えてきます。

憧れの外国の俳優さんや、身近な英語のできるあの人、を遠目に羨んでいる、、、のもいいかもしれません。

が、

その人達のことは、しっかり目標に置いておいてOK。でも、理想の自分にどんどん近づいて、「自分も結構できるじゃん!」と思える方が、なんだかワクワクしてきませんか?

「英語は話せるようになりたいなぁ、とは思うけど。でも、、、」というお話は、私の母を含めて周りでもよく聞くのですが、「じゃあ、どうすればそれを克服できると思う?」となった時、なかなか具体的な話が出ません。

そこに進む一歩はそんなに難しくないのに、やる前から「できない」と自分で決めてしまっていることが多いです。なんだかもったいないですよねぇ。

私自身、自分がやりたいこと(例えばマウンテンバイク!)で、今現在できないことも実際たくさんあるのですが、、、その多くは、まだ「試して」もいないことだったりします。今後それが出来るか?は未知数ですが(超人的な人がたくさんいるので)、可能性のあることは試してみようと思ってます😁


というのも、長年運動音痴だと思っていた自分が、トレランをしたり、バイクに乗るようになったり、「できないと思っていたけどできるようになった!!!やるじゃん、自分!!!」と思えたこともあって、何事もチャレンジしてみるもんだなぁ、としみじみ感じました。


年始に英語を勉強すると決めたけど、できなかった!という人も。
そこそこやれたんじゃないかな?という人も。

しっかり見直ししてみてくださいね☆


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◆記事のまとめページ 2015年
                               

0 件のコメント:

コメントを投稿