2016年11月24日木曜日

流行りのPPAPで発音練習してみた!身近なものでできる練習法!



こんにちは!
めぐぺ。です!


昨日から、また急激に寒くなりました!

東京は54年ぶりの11月の初雪観測⛄?だとか。

今年は今までのエルニーニョ現象ではなく、ラニーニャ現象の影響で厳冬らしいので、
寒さが苦手な私としては、何とか対策を講じたいところです。


さて、今回は、

今流行のPPAPで遊んでみました!



そう。

先だって、ジャスティン・ビーバーが紹介するやいなや、
全世界に広まって瞬く間にギネス認定されてしまったあの曲!

流行るのも早ければ、廃れるのも早い?なんて話もありますが、
せっかくなので、楽しく遊んでみることにしました♪

普段、どちらかと言うと、流行りモノはスルーなのですが、

硬いばかりが勉強ではない!

と思うのです。

以前にも、発音練習として紹介したことがありますが、
LやR等と比べると、Pの発音は見過ごされがちです。



では、ここでチャレンジ!

下に書いてある言葉を、日本語と英語でそれぞれ読んでみてください。


パーク
park

ピープル
people

プレゼント
present

ペース
pace

ポスト
post

どうでしたか?
日本語と英語でしっかり発音できましたか?

英語でPの発音する時、少し口をすぼめて息を吐き出すように発音するので、
「プッ」というような音になります
(そんな音にならなかったという方は、意識してやってみてください)。

簡単なことですが、少し意識するだけでも、俄然発音がしやすくなったりします。
キレイに発音出来ていると思うと、自信にもなるので、試してみてくださいね!



さて、今回のPPAP。

動画を撮影するにあたり、本家の動画をリプレイして観察。。。

最初ニュースになった時、
「ふ~ん」くらいで、あまり気に留めていなかったのですが、
嵐の二宮君が教えてもらっているのを観て、ちょっと興味が沸いたりして😁
←実は嵐好き♥

人気の理由は、あのピコピコ音???なんて思ったり。

繰り返し観ていると、ピコ太郎さんの動きが面白くて、
じーっと観てしまいました(笑)
本人が楽しんでやっていると、伝わるものなんですね👍

撮影する際は、それぞれの発音を意識つつ、
やっているうちに段々楽しくなって来て、部屋の中でだいぶ盛り上がりました😆



英語の勉強、と聞くと、これまでの勉強の経験から、

「長くかかる」
「大変」

なんて思う人も多いと思います。

確かに、ある程度のレベルまで習得するためには、努力も必要になって来ます。

が!

「やらなくては!」と追い込むばかりではなく、
「あー、これ楽しい!」と思いながらやる方が、
自然に身体に入ってくるモノもたくさんあります。

そんな、楽しい!のきっかけになれたら!そんな気持で作ってみました!

興味がある方は、動画を観ながら一緒にどうぞ!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿