2016年11月3日木曜日

最新の英語教材をチェック!自分にあった教材を探そう!



おはようございます!
めぐぺ。です。


11月に入って、ブーツが履ける季節になりました。

朝晩冷え込むので、体調管理には気をつけましょう!


さて、今回は、

最新の英語教材はどんなのが出ているのかな?

と思い立ち、本屋さんに行って来たので、動画でその報告をしています。



テーマは、

最新の英語教材をチェックしよう!


学生時代の私は、目についた問題集やテキスト等をまとめて数冊購入し、
ちょろちょろやっては、最後まで行かずに本棚に置きっぱなしになる、、、

というのを繰り返していました。

ある種コレクションですね(^_^;)

その後、

「一度本棚にあるものを全部一度は終わらせる!」

と決め、ひとつずつ最後まで読んだり、解いていきました。

そうして終わらせた中で、気に入ったものは取っておき、
単語帳の作成やボキャブラノートに再利用し、そうでないものは処分しました。

新しいものがどんどん出てくるので、
置きっぱなしではどれが必要かそうでないのか、
わからないまま増えてしまうため、

現在は、自分の中でいくつかルールを決めています
(また機会があれば紹介しますネ)。


今回の、本屋さんチェックの主な目的は、

TOEIC関連の本




今年5月に改編されて以降の、教本の中身が気になっていたのです。

これまでにもたくさん出ていますし、
試験内容が一部改編になったからと言って、
これまでのものが全く使えなくなることはないにしても、
どのような対応がされるのか???


結論としては、5月以前に出ていた本は、

1)変わらずそのまま販売されている

or

2)新形式についての説明冊子のようなもの
が付属でつけられている

と言った感じでした。

*写真左は、以前紹介した教本の改装版

当たり前といえば当たり前かもですが、
5月以降に出版されたものは、

掲載されている問題

も新形式になっていました。

TOEICの試験そのものが、
時代の変化に合せて「より実用的に」なっているので、
ますます使える英語が求められているのかな、と感じます。


個人的な弱点強化のため、別途チェックしたのはリーディングセクション。

売れ行きTOP3は、

第3位:
TOEICテスト リーディングプラチナ講義 



第2位:
TOEICテスト 究極のゼミ Part7


第1位:
1駅1題 新TOEIC TEST 読解特急


でした。

1位と2位については、以前に使ったことがある本のシリーズだったので、
中身もわかっているし、上位になっているのもわかる気がしました。

3位については、買ったことはありませんが、
著者さんの名前を何度か見たことがありました。


やはり支持を得るだけの理由があるのかな、
といった印象のTOP3でした。

が、

今回私が購入を決めたのは、こちらの1冊!

TOEICテスト 新形式だけ でる200問


かなり悩んだのですが、決め手は、

「新しいとこだけ、たっぷり!解ける」

と言う帯の言葉(笑)。

あれもこれもと詰め込むよりは、
今まで自分が蓄えた情報に、

「足りない部分だけ」

をまずはチェックしてみよう!と思いました。

黄金のカバーと中に入っている黄金色の音声CDも目を引きます。

著書に、先程のTOP3のうち、第3位の濱崎潤之輔氏の名前もあり、
どんなことを教えてもらえるのか、という点にも興味が湧きました。

楽しみです♪♪♪


その他、気になったのは。。。


それぞれのシチュエーションに合った単語をそれぞれ紹介しています。
語彙力強化にも役立ちそうです。



表紙の猫ちゃんの表情を見て、個人的に欲しい!!!と思った1冊。
写真集仕立てで、猫ちゃん達の可愛い写真と英単語及び英文が書かれていて、
猫との生活に必要な?言葉が楽しく覚えられそうです。

英語あるなし関係なく欲しい!(笑)


英語の勉強法は有名スクールだけに限らず、たくさんある!と思うのですが、
こちらもそう感じた1冊。経験がなくても、自分なりのきっかけやコツを見つけることで、結果に繋げることは可能なんですね。

「ずるい」勉強法、気になります。


それ以外にも、、、


アメリカ大統領選挙に向けて、全世界で話題の人、ドナルド・トランプの演説集も。
本屋さん内を歩いていると、正面から来た年配の男性が「おぉ〜!」と唸りながら、
すかさず本を手に取り、しっかり抱きしめて歩いて行く姿を見ました。

問題発言多数とはいえ、時の人であり、生きた英語を学べる1冊?


こちらは、日本を紹介する本の一部。
「KITTYちゃんまで!!!」と思わずパチリ☆日本への旅行者が増えているので、
いずれ必要になるかな〜なんて思いながらチェック。

日本好きの友人にプレゼントするのもいいかも?


いかがでしたか?今回も、色々な発見があって、楽しい時間となりました。

時々は、

新しい情報を仕入れて、自分の情報をアップデートしたり、
断捨離したり、

もいいかもしれませんね。


あの本、気になる!

という方はぜひ、本屋さんでチェックしてみてくださいね♥

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿