2016年6月30日木曜日

どうしたらええねん!!?なシチュエーションで使える表現

はじめましての方へ💁


こんにちは!
めぐぺ。です。


ご存知の通り、大阪に住んでいると、普段から、
ちょっとしたリアクション芸人ばりのやり取りがあったりします。


子供の頃は、大阪には住んでいませんでしたが、

少なくとも関西圏在住で、祖父母が大阪で生活していて、
母も大阪出身だったこともあり、それが当たり前な環境だったのですが、、、


ここ最近になって、みんながみんな、そうではないことを理解しました。
←遅い(~_~;)?


とは言え、

小さなことでも、面白おかしくしてしまう大阪人気質、
結構好きだったりします。


さて、今回は、そんな大阪人ぽい感じでお伝えしたいと思います。



何かこう、訳のわからない状況に陥る時ってありますよね?
よくわからないまま対応を迫られるとか、文句を言って責められるとか。

そんな訳がわからない、

「一体どうしたらいいんだよ!?」
という時に使えるフレーズ

がこちら。


どうしたらええねん!!?
(どうしたらいいんだよ?)



もちろん、さすがの英語、似たような表現はいくつかありますが、
これも知っておくと便利に使える表現でもあります。

動画でも紹介していますが、私が最初この表現を覚えたのは、
昔聴いていた『家出のドリッピー』でした
(注:教材のまわし者ではありません!!!!)。

主人公のドリッピーの声が可愛すぎて、萌えーーーー♥となり、
来る日も来る日もドリッピーのモノマネをしていました。。。(笑)
←かなり内輪ネタ!

お陰で、未だにちょっと真似っこが入ってしまいますが、

「フレーズがなかなか上手に覚えられない」

なんて人は、

好きなキャラクターのモノマネ

からはいってみるのは、オススメ!


シチュエーションや、発するトーン等、
真似できるだけ真似してみると、意外とあっさり腑に落ちて、
覚えやすかったりします。

ぜひ試してみてください♪


●私のドリッピー体験はこちら!
家出のドリッピーで、私の英語が変わった!

●私の英語練習法はこちら!





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆記事のまとめページ 2015年

0 件のコメント:

コメントを投稿