2016年5月11日水曜日

このひと言で、もっと楽しくなる!旅人との会話で使える表現・その3

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。


GWが明けた途端に、雨続き。。。

お休み中は、みんなを楽しませようと、雨も我慢していたのでしょうか。。。?

沖縄は既に梅雨入り?という話も聞きましたし、今年は梅雨が早いそうなので、既にその影響が出ているのかもしれませんね。


さて、ここのところ、

海外旅行だけではなく、
日本でもゲストハウス等で、
海外の人と国際交流する機会がある時に、

使えるフレーズ

を紹介しています。


これも、今まで色んなところに旅をしてみて、

『あ、こんな聞き方もあるな』とか、
『もっと聞いてみればよかったな』

と言った自分自身の経験や、

宿泊したゲストハウス等で、
日本人のお客さんが同じくお客さんの海外の人達と、
英語が話せないが故に話が広がらず悔しい思いをしている現場

を目の当たりにした結果、

ちょっとしたフレーズを知っておくことで、
余裕を持って話せるようになって欲しい!!!

と思ったのがきっかけでした。


トラベル英語で多いのは、

『これはいくらですか?』とか、
『○○はどこですか?』

のような会話が多い印象があったんです。

でも、会話ってそればっかりじゃありませんよね???


最近は、海外からの旅行者が大幅に増えていることもあって、
駅に数カ国語が話せる駅員さんが配置されるようになったり、
お巡りさんが英語の特訓を受けている、

というニュースもちらほら耳にするようになりました。


TOEIC他英語試験や英語教材の多様化も、日々一層進んでいるように感じます。
それだけ、英語が今まで以上に身近なものになって来たからだと思います。

実際、英語が話せないのは日本人だけではない

のですが、

それが話題になることも増えている気がします。


諸説ありますが、
最近読んだ本の中で、「たしかに」と思ったのは、
茂木健一郎さんの『幸せとは、気づくことである』という本に、

日本語と同じくらいの頻度で使っていないのだから、
(そのままの状態では)英語を話せないのは当然だ、

という内容のことが書かれていたことです。


これは私も同意するところですが、

私たちは、母国語である日本語を、

「国語」という形で、
普段話している言葉に加えて、
小中高の長い時間をかけて、

学びます。

が、

英語については、
読み書き>聴く話す の授業がメインで、
それ以外の場所で使うことはほとんどなかった

のではないでしょうか(特に昔の授業)???


子供の時に習ったことって、
最近のことより鮮明に覚えていたりすることもありますが、
その記憶が、教科書を読むのが精一杯の英語の先生の英語だったりすると、
またネイティブの英語に対する違和感やら緊張感やらで、
なかなか話せなくなってしまったり。。。

ということも、

可能性は少なからずあるかもしれません。。。


これはあくまで可能性ですが、
英語が早い段階で義務教育になって来ている環境でも、
まだまだ英語が苦手、と言う人にも出会うので、

一気に解決とは行かないのかな〜

と言うのが、正直なところです。


とは言っても、諦める必要はありません!

今までの知識にちょっとプラスするだけで、
状況はガラリと変えられますヽ(=´▽`=)ノ



今回紹介するのは、

ひと通り、
今までの旅のことを聞いた後
に使える質問。


もちろん、その前でも大丈夫!

1. 現在までの旅の状況を尋ねる
2.その日のプランを尋ねる


皆さんは、どんな言い方を思いつきますか?

せっかく知りあえたのですから、
もっと色んな話をして、次は一緒に旅をする、
と言うのはどうですか?


実際、私は昨年、
たまたま日本国内を旅行中に、
利用したゲストハウスで知り合った人達と、
彼らの住む街で再会したり、
そこからまた新しい出逢いがあったり、

しました!


日本で会ったのは、ほんの数時間だったのにも関わらず、です。
皆さんにもその楽しさを知ってもらえたら、とっても幸せです💕!!!


●前回紹介した、旅人との会話で使える会話はこちら!

【動画あり】簡単な言い回しで、もう少し話を深掘りしてみませんか?旅人との会話で使える表現・その1

●茂木健一郎先生の本は、こちら!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆記事のまとめページ 2015年



0 件のコメント:

コメントを投稿