2016年4月6日水曜日

ハッピーを表す表現・その2



こんばんは!
めぐぺ。です。


外に出ると、目につくのは満開の桜。。。🌸

しばらくは、この調子で夢うつつ気分が続きそうな私です(笑)
いやぁ、春っていいもんですね!



最近は、

「笑う門には福来たる」方式で、

毎日ハッピーに過ごして、笑顔を絶やさないこと

をテーマにしています。


受動的ではなく、能動的にハッピーを呼び込みたいですよね!



さて、今回も、

ハッピーな時に使えるフレーズ!



ウキウキだ。最高に幸せだ、という意味で使われる、

I'm on cloud nine.



直訳すると、

9個目の雲の上、

ですね。


語源については、動画で紹介していますが、

改めて見てみると、英語にはハッピーの表現がたくさんあるんですよね!



簡単なのは、happyだし、日本語でもよく使うコトバなので、
そこで終了しちゃいそうですが、

段階によって使い分け出来てしまうあたりが面白いなぁ、
とマニア目線で思ってしまうわけですヽ(°▽、°)ノ


ボキャブラリーを増やすことは、
表現の幅が増える

ということなので、

色んな言い回しをすることで自分の表現力もアップするし、自信もつきます。


場合によっては、

「よくそんな表現知ってたね!すごいね!」

なんて会話が広がることも。。。


何かの機会に、いつものhappyにプラスして使ってみてください!

きっとまた英語の勉強が楽しくなりますよ🎵


●前回紹介したハッピーを表す表現はこちら!
        
       


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿