2015年12月24日木曜日

単語は工夫して覚える!!!似てる?けど、違う!単語シリーズ#3

おはようございます!
めぐぺ。です。


さて、今回のテーマも、

似てる?けど、違う!単語

ということで、「見た目は似ているけど、意味が違う単語」。




普段勉強していると、ふと、
「あ、この単語、知ってるあの単語に似てる!」
と思うこと、ありませんか?

その場合、私はもともと知っている単語に絡めて覚えることが多いです。
新しい単語を覚える時、意味をイメージしながら、
頭だけでなく身体も使って覚えたりと色んな工夫をするんですが、
これもそのひとつです。

『これはこうだけど、こっちはこう』と覚えておくと、
思い出しやすいからです。


momentum は、
カナダで自転車のレッスンを受けていた時に、
トレーナーの方に何度も言われた単語でした。


要は、

自転車を乗りこなすのに弾みが必要ということで、
怖いと思うとすぐブレーキをかけてしまいがちな私に、
ブレーキよりも、漕ぎ続けて自転車に弾みを与えることで、
タイヤが自然に越えて行くから弾みを意識して漕ぐように、

ということだったんですが、

momentumという単語は、しばらく私の頭の中に残りました。

momentは瞬間、とかひとときという意味なので、
for a moment(一瞬)、at the moment(今現在)など、
普段からよく使いますよね。

momentumのmomentまでスペルが一緒なので、同じ意味かなと
思ってしまいそうですが、momentumは、運動量、弾みという意味です。


ただし、

語源はどちらも、
ラテン語の「動く」から来ているそうなので、
関連のある単語ではあるようですね。

こんな風に、新しい単語に出会った時、語源まで調べてみると、
毎回発見があります。

皆さんも、

あれ?この単語は?

と思った時、一歩深くまで調べてみるのもいいかもしれませんよ!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿