2015年12月30日水曜日

2015年を振り返ってみよう!

こんばんは!
めぐぺ。です。


明日はいよいよ、大晦日。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?


私は、

①日々の自転車練習を頑張った。

②10年ぶりにTOEIC受験、900点突破。

③オーストラリア、ニュージーランド、カナダのバイクパークやトレイルでの自転車練習。

④国内での輪行旅敢行。


等など、チャレンジの年でした。

できなかったことができるようになった、

と感じられる時って、何だか自分が誇らしくて嬉しくなります^^

少しずつできることを増やしていきたいですね。


さて、今回のテーマは、

1年を振り返ってみよう!

です。

振り返る、思い出すという意味の単語は、

remember、
remind、
recall、、、

といくつかありますが、今回はthink backを紹介します。

「考える」という意味のthink 動詞に、
「戻る」という意味の副詞back プラスして、「思い返す」
という意味になります。

逆に、

backをaheadにすると、「先を考える」という意味になります。
こちらも会話でよく使う言い回しなので、併せて覚えておくと便利です。

私の友人は、一歩先を考えておかないとダメだ!が口癖で、
think a few steps ahead!とよく言っていました。


他に、backを使う言い回しには、

look back 振り返る
take back  撤回する
hold back 引き止める
sit back 椅子に深く座る
pay back 払い戻る、報復する

等、色々あります。

興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいね!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿