2015年7月8日水曜日

高所恐怖症:自分について話す言葉を増やそう!

こんばんは!
めぐぺ。です。


突然ですが、私、高いところが苦手です。

自分のことを英語で説明するとしたら、どんなことがあるかな?
と考えていたら、考えついたひとつが、高所恐怖症でした😁

ということで、今日は、

恐怖症について色々調べてみました!


ちなみに、

自分が高所恐怖症だということを、いつ自覚したかは記憶がありませんが、
いつの頃からか高さに恐怖を感じるようになりました。

母も高所恐怖症で、やたらに「怖い、怖い」を連発するので、
そのせいもあるかな、と思います。

ジェットコースターは乗ったことはありますが、好んで乗ろうとは思いません。


ただ、

海外で高いところが怖いというのは損なことかもしれません。

なぜって、高いのが平気ならできることがたくさんあるから。

バンジージャンプ、スカイジャンプ、ハングライダー、
エトセトラ。

大概薦められるアクティビティーは高いところに行くのが多い。
でも、高いところが苦手な私は、笑って断るしかありません。

マリンスポーツを断るのは、泳げないからではなく、
それよりもマウンテンバイクに乗りたいから、なんですが。。。

それでも、あまり高いところから降りたりは、
怖さが先に立ってできません〜(~_~;)


以前に比べたら高さへの恐怖もずいぶん軽減されてきたのですが、
全克服にはまだまだ時間はかかりそうです。


ちなみに、

恐怖症のことをフォビアと言います。

私のように、「高さ恐怖症」という意味の言葉をacrophobiaと言います。
〜phobiaで〜恐怖症となり、いろいろな恐怖症があります。

動画でも紹介していますが、acrophobiaの他に、

claustrophobia 閉所恐怖症
school phobia 登校恐怖症
hydrophobia 水恐怖症

などがあります。


phobiaの語源は、

ギリシア語のphobeで、
なにか特別なものに恐怖心を感じる人のこと

を意味するそうです。


他に恐怖症がないかと調べてみたら、
ものすごい数の恐怖症があると知りました。

色への恐怖、人形への恐怖、生き物への恐怖、
魚を食べることの恐怖。髪の毛に対してすら。。。

意識していませんでしたが、こんなにいろいろ恐怖症になり得るんですね!
新発見です。


いくつか、目についたものをピックアップしてみました。

commitmentphobia  ロマンティックな関係になることへの恐怖症
tetraphobia  数字の4に対する恐怖症
sesquipedalophobia 長い言葉に対する恐怖症
nosocompephobia 病院恐怖症
nostophobia 家に帰ることに対する恐怖症
methyphobia  アルコール恐怖症


他にもまだまだありますが、普段の生活では知り得ない言葉がたっぷりですね!

ちなみに、イギリスや英語文化に対する恐怖症というのもありました。
Anglophobiaと言うそうです。

日本人が英語を話せないのはそのせいじゃ。。。

ないですよね(;´∀`)!!?


日本人嫌いはNipponophobiaと言うそうです。

こうした新しい言葉は、

知っていると、自分のことについて話す枠が広がる

上に、

言葉自体を話題にして、コミュニケーションを深める

こともできます。



全部覚えるのはかなり気力がいりそうですが、

「面白いかも?」

と思った方は、この機会にぜひチェックしてみてくださいね!

いろんな恐怖症はこちら!






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿