2015年5月17日日曜日

経験が全てを変える!TOEIC S&W公開テスト受けてみた!

こんにちは!
めぐぺ。です。

今回、私は、今まで受けたことがなかったTOEIC S&W公開テスト
を受けてみることにしました。



過去、

TOEIC(リスニング&リーディング)は受けたことはあったのですが、
一旦、自己満足してしまってから全く受験していませんでした(笑)


試験会場は、自宅から歩いて30分程のところ。

ありがたいことに、朝からいいお天気でお散歩がてら会場まで。

少し早く着いたので、これまた久々にスタバでコーヒーを奮発して、リラックス。
受付時間に会場に行くと、既に人が集まり始めていました。


どんな人が受けるのか?
そしてその人達の英語力はどんなものなのか?


興味のあるところですよね?

集合場所に着くと、必要書類を渡され、受付まで待ちます。

時間になると、説明が始まり、
その後、それぞれ番号毎に受付と写真撮影を済ませ、ブースに案内されます
(すごい顔で写ってたのは見なかったことにしよう。。。)


久々に緊張〜〜〜(;^ω^)

そのつもりはなかったのですが、息切れしました
(動悸ではないですよ!!!w)


通常のTOEIC試験とは異なり、各人が各ペースでスタートして、
終了というスタイル。

周りの人の声を聴きながらのスタートに、最初はすこし戸惑いましたが、
しばらくすると試験に集中するので、それほど気にはなりませんでした。

なるほど、SWはこんな風になっているのね、という感じ。


個人的に、発音問題には自信がありますが、
とっさに質問された時に指定時間内に望まれた回答をする、というのは、
英語にかかわらず、普段から訓練が必要だなと思いながら受験していました。

多少時間をかければそれなりの回答は可能でも、
例えば15秒で、30秒でこの問題についての回答を、と言われると、
日本語でも詰まってしまったりしますよね。


初のチャレンジで、100点満点!とは行きませんでしたが、
いろんな刺激を受けた時間でした。

費用は、10,260円。

ちょっと割高ではあるものの、今回は「自分に投資する」という意味で、
受験を決めました。来月の結果をドキドキ、ヒヤヒヤしながら待ちたいと思います。

興味のある方は、ぜひトライしてみてくださいね。



TOEIC S&Wの情報はこちら!



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿