2015年4月25日土曜日

【おススメ英語アプリ】英語の勉強にはTEDのアプリがめちゃ使いやすい!!!しかも無料でこのクオリティ!!!

こんばんは!
めぐぺ。です。


実は、4月に入ってから、

英語の再強化をしよう

と決心!


そこで、英語アプリをいくつか使ってみることにしました。

気になったアプリをしばらく使ってみて、
感想や使い勝手などを、後日レポートしようと現在勉強中なのですが、
その中でもTEDは一番のお気に入りです。


ということで、今回は、

TED

についてレポートします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!


現状、

パソコン用ではなく、iPhoneやiPodで使えるようになっているようですが、
普段私はiPhoneで使っています。

アプリのロゴは、みなさんよくご存知の赤文字。



【TEDでできること】                       

おすすめ理由①最新トークが随時アップされている!

Featuredには、しょっちゅう最新のTEDトークがアップデートされています。
話し手の写真とタイトルが並べてあるので、どのトークを観るか選びやすいです。




おススメ理由②興味のある話題ごとに検索できる!

写真のように、

Today, I'd like to learn about

の後のアンダーラインのトピックが選べるようになっていて、
気になるトピックに関係するものが検索できるようになっています。



やり方はカンタン!

1. まず、一番下のメニューバーからDiscoverを選択。
2. Today, I'd like to learn aboutの後のアンダーラインのところに出てくる
トピックを指で動かして選ぶ。
3.気に入ったトピックを、指で1回タッチ。

するだけ。


後は、

検索されたトークの中から好きなモノを選んで視聴することができます。


おススメ理由③プレイリストで視聴も可能!

 先ほどのDiscoverページの中にある、PLAYLISTを選択すると、
各プレイリストが表示されます。



それぞれのトピックごとにまとめてあるので、
それぞれのプレイリストを通しで観たり、その中の自分の興味のあるもの
だけ観たりもできます。

私は今日までに、

the funniest TED talks、
Before Public Speaking、
Words to live by

あたりを観ました。



おススメ理由④字幕で選べる!

こちらも同じく、Discoverページの中にあるLanguagesから選ぶことができます。




一番右のLanguagesを選ぶと、言語リストがずらり。

今まで聞いたことのない言語まであります。
世界にはこんなに言語があるんですね!




例えば、

Japaneseを選択すれば、日本語の字幕のついたトークが現在1731本存在する
というわけ。

観たい言語を選択すると、このように、タイトルから日本語翻訳になっています。




選んでみるとこんな感じ。説明文から何からが日本語になっています。



クリックして観てみると、わざわざ字幕を選択しなくても日本語字幕になっています。




ちなみに、

自分で字幕の選択をしたい時は、画面右上のこのマークをクリック。




観たい字幕を選ぶとビデオに字幕が設定されます。

かなりの数の字幕がありますが、ビデオによっては英語しかないものもあります。
字幕を外す時はoffを選ぶと字幕が外れます。




これだけの機能がついているだけでもスバラシイ!

ですが、これ以外にもお気に入りポイントがいくつか。


【お気に入りポイント】                      

ポイント①ダウンロードできる。

ビデオはダウンロードして保存できます。
ダウンロードの他に、ブックマークしたり、メールで送ったりも可能。



ダウンロードしたビデオは、My Talks☆ページにこんな感じでリスト化されます。
新しいものが一番上に表示されます。



ポイント②TEDラジオがある!

実はTEDのラジオまであるんです!

ラジオはアプリを閉じても聴けます。これには感心しちゃいました。




画面右上のこのヘッドセットマークがラジオです。




というわけで、

毎日このアプリを片っ端から試しています!
ディクテーションの練習にもTEDビデオを使っています。


おうちでの英語強化に何を使おうか?

と考えている方は、

ぜひTEDのアプリを試してみてくださいね!!!


TEDのHPはこちら!



【めぐぺ。的アプリ評価】                    

毎度の、「勝手に評価」はご覧のとおり!

機能性 ★★★★★5.0
面白さ  ★★★★★5.0
英語力アップ ★★★★★5.0
可能性    ∞
総合  ★★★★★5.0





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿