2015年4月22日水曜日

ゴールデンウィークももうすぐ!日本て結構祝日が多い?

こんばんは!
めぐぺ。です。


さて、来週はいよいよゴールデンウィーク!


ということで、今回は、

ゴールデンウィーク

の言い方がテーマ。



日本て、休みは取りにくいですが、海外の人から見ると、祝日は多いんですね!

いわゆるハッピーマンデー制度で、3連休になったものもありますね。


ちなみに、

ハッピーマンデーというのはもちろん和製英語なので、
そのまま言っても通じません。


まず、3連休。

先だって、オーストラリアにいた時は、ちょうどLabor dayの3連休があり、
long weekendという言葉をあちこちで耳にしましたが、

他に、

three-day weekend、
three consecutive holidays

という言い方もあります。

私は、three consecutive holidays をよく使うでしょうか。
consecutiveとは、連続すると言う意味です。


ゴールデンウィークも毎年大々的に取り上げられているので、
最近はわかる人もいるのでしょうが、元々はこちらも和製英語。


動画で紹介している、

A succession of holidays in early May

の他に、

early May holiday season

など、いろいろ言えますが、
さらっとカッコ良く言うのってなかなか難しいですねー。

Golden Weekと言った後に、補足として言うとわかりやすそうです。


以下、

日本の祝日について、ちょっと調べてみました(2015年4月現在)。

1月1日 元日 New Year's Day
1月第2月曜日 成人の日 Coming of Age Day
2月11日 建国記念日 National Foundation Day
3月20日 春分の日 Vernal Equinox Day
4月29日 昭和の日 Showa Day
5月3日 憲法記念日 Constitution Day
5月4日 みどりの日 Greenery Day
5月5日 こどもの日 Children's Day
7月20日 海の日 Marine Day
8月11日 山の日 Mountain Day
9月21日 敬老の日 Respect for the Aged Day
9月22日 国民の休日 People's Day
9月第3月曜日 秋分の日 Autumnal Equinox Day
10月第2月曜日 体育の日 Health and Sports Day
11月3日 文化の日 Culture Day
11月23日 勤労感謝の日 Labor-Thanks Giving Day
12月23日 天皇誕生日 Emperor's Birthday

なんだか、いつの間にか増えているものも。。。
山の日あたりは、海の日に対して作られたんだとか。。。(^_^;)


以前、9月に3連休が2週連続した時に旅行していると、

外国人の知人に、

「今日はなんで休みなの?」
「また祝日?今度は何?」

なんて聞かれて、説明に困ったことがありました。

日本語ではわかっていても、あえて説明となると日本の独特な事情が絡んだりして、
難しくなることもしばしば。


そういえば、あれなんだったけなー?という時は、事前に確認しておいて、
手短に説明ができるとちょっとカッコいいかもしれませんよね!

ぜひ👍






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿