2015年4月18日土曜日

マンツーマンしかいらない!私のレッスン選びのこだわり。

こんばんは!
めぐぺ。です。


今回は、

私が以前に利用していたカフェレッスン

についてお話します。



以前に、何かのブログで読んだのですが、同じ期間同じように留学している人達でも、

<目標があって留学をしている人>と
<特に目標はないけど留学したという人>と

を比べた場合、英語力に差が出ることがあるそうです。


ブログを書いた人が、あまりはっきりとした目標がなく留学した人の方で、同じ時期に同じような英語力でスタートしたのに、後で会ってみたら、

目標がある人の英語力がはるかに上達していた

そうです。面白いですね😚


私は、

子供の頃に海外に住むという経験はありませんでしたが、父の仕事関係で海外の人達を我が家に招待する、ということが度々あったので、英語に触れる機会というのはちょくちょくありました。


ただ当時は、今のように話す訓練もしていなかったので、相手の姿を見るなりカチンコチン。

"Hello. How are you, sir?"

と言うだけでも、汗だくだったのを今でも覚えています。

今でもさして話せない弟の方が、あっけらかんと挨拶していました。
子供って年が若ければ若い程強いんでしょうか(笑)?


当時、英語に興味はあったものの、子供の意志に関わらず、塾に通うことになっていたこともあり、逆に大の勉強嫌いだった私。

発音は悪くなかったのですが、クラスで目立ちたくないがために、
がんばることもしていませんでした。


それでも、後に英語を勉強しようという気になるのですから、人生わからないものです。それまで、遠巻きに見ている感じの英語でしたが、アメリカに知り合いがいたこともあり、一度はアメリカに住んでみたい、と思うようになりました。

それもあって、周りの友人達が就職活動をする中、一人留学への夢を馳せるようになり、
大学卒業後という約束で留学を決めました。


留学さえすれば話せるものだと思っている人は多いですが、実質、留学していてもあまり話せない人も多いです。短期間だったから?

確かに、期間が短いと、体が慣れる前に帰ってくることになるので、

「そこからいかに勉強するか」

が重要にはなると思います。

私は、結果的に1年弱で帰国することになったのですが、大学に編入する日本からの他の留学生達に負けたくなかったので、クラスの誰よりも勉強しました。


宿題も、授業が終わって何よりも先にとりかかり、
眠りにつくまで本を読んだり、図書館で映画を観たり、
隙間時間に、新しく出会った単語を使って
自分で文章を作る練習をして先生に見てもらう、

という作業を、帰国する直前まで続けました。


加えて、

日本人の友達と話す時も英語で、

を貫きました。


大切なのは、

そこからどうするか、

です。


日本に帰った安心感で、英語を使わなくなってしまったら、せっかく慣れて来た英語もまた不安定になってしまいます。そこで、しばらくはラジオ講座などで学ぶ環境を作ることを続けました。ですがやはり、話す機会はどんと減ります。

何かないか?と探し続けてようやくぶちあたったのが、カフェレッスンでした。
知り合いのつての英会話教室も行ってみたのですが、イマイチ合わず。


今となっては、カフェレッスンもスカイプレッスンも、
ありとあらゆるレッスンがありますが、

ちょうどカフェレッスンが流行り出した頃で、実際カフェに行くと、

「きっとこの人も。。。」

という人達をたくさん見かけました。


私がグループレッスンを断固拒否した理由。

それは、

・周りに人がいると、自分が話さなくても
授業が成り立つということ。

・場合によっては、周りの英語につられるということ。

・自分が本気で困らなければ、根力はつかない
と思ったこと。

でした。


留学時代はクラス制だったので、否応無しにグループになりますが、その良さも悪さもひと通り実感していたので、

次にレッスンを受けるならマンツーマンにしよう、

と思っていました。


この時利用を決めた会社は、生徒は生徒で登録、先生は先生で登録して、生徒の英語力を元に、合いそうな先生を見繕ってくれるというものでした。

毎月の登録料の他に、レッスン費は90分4,500円。

お給料から出すことを考えると、安くはないですが、大手の英会話学校よりは比較的値段は安かったこともあり、吟味した挙げ句決めました。


そうして、その後5年近くレッスンを受け、、、

「ある程度のことは自分で十分対処できる」

と感じるようになった時に、やめました。


それまで、うまく話せず冷や汗をかいたことも、自信をなくしかけたことも多々ありますが、自分をとことん鍛えるという選択をしたことは、正しかったと思います。もちろん、
100%純日本人なので、完璧ではないと自負していますが、だからこそ、学び続ける楽しさを感じられるのも事実です。


皆さんは、なぜ英語を勉強したいですか?
勉強してそこから何がしたいですか?

自分が何を求めているのか知ることは、なによりも大切なことです。もう一度自分に問いかけて、どうなりたいのかしっかり考えてみてください!

出口は結構近いかもしれませんよ!!!



私が利用したカフェレッスンはこちら!



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿