2015年1月10日土曜日

何歳からが成人?英語で成人の日を話題にしてみよう!

おはようございます!
めぐぺ。です。


今週末は、成人の日を含む3連休ですね!

正月明けですぐにまた連休なので、
休みボケが治らない人も多いのでは???


ということで、今回のテーマは、

成人の日!


すっかり飲めなくなった私には、最近の状況はよくわかりませんが、
お酒が飲めるということで、喜んでいる若者もいるのかも。。。😌


なんて思いますが、

おめでたい反面、毎年ニュースで悪い話題にもあがっているので、
「大人の意味」をしっかり噛みしめて欲しいです。


さて、英語で成人の日は、

Coming of Age Day

と言います。


日本では、ハッピーマンデー政策で、成人の日が、
往年の1月15日から1月の第二月曜日に移動しました。

ちなみに、ハッピーマンデーと言うのは和製英語なので、
海外では通じませんのでご注意を💣


national holiday that has been moved to a Monday. 

と言う説明になるようですが、要は、月曜日に移動された祝日、
という意味ですね😁まぁ、わかりやすいかな?


そこで、ふと思いついて、世界の成人の年齢を調べてみました!
一見したところ、18歳と書いてあるところが多いですね。


                   ●Wikipediaデータはこちらから

別のまとめを見ると、

成人年齢データがある187の国、
地域のうち141の国、地域で成人年齢が18歳となっているそうです。

全体の75%ですから、現行20歳の日本は残りの25%になりますが、
日本と同じ20歳で成人の国は6つなので、かなり少数ですね。


日本の成人を18歳からにするか?という論議がされているのは、
このあたりからなんでしょうね!


成人することの意味が何たるか?

という点が、論点になるとは思いますが、
微妙なところだなーとは思います。


今後の日本の成人年齢が何歳になるかは不明ですが、

ひとまずは、

今週末成人式を迎えられる皆さん、
おめでとうございます✨

毎日ハッピーな人生を送られることを、
心からお祈りしています😊


そして、いい3連休をお過ごしくださいね!





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿