2014年12月22日月曜日

【めぐぺは観た!映画】(27) 記憶を失ったら別人だった!純粋な主人公に癒される。心の旅

おはようございます!
めぐぺ。です。



今朝は、すっきり青空の気持ちのいいお天気ですね!


そんな気持がいい朝に紹介するのは、
ハリソン・フォード主演の『心の旅』



原題は、Regarding Henry(ヘンリーについて)です。


映画情報と評価はこちら!                   

ジャンル:ドラマ
出演:ハリソン・フォード、アネット・ベニング、ビル・ナン他
公開年:1991年


ストーリー展開 ★★★2.8
英語難易度 ★★★3.0
面白さ ★★★2.5
総合 ★★★2.8


*評価は個人的なものです。



内容は、

勝つためなら手段を選ばない、やり手弁護士のヘンリー(ハリソン・フォード)は、家庭を顧みない冷たい男だったが、ある日タバコを切らして近所の店に買いに出たところ、運悪く強盗事件に巻き込まれ重傷を負う。

命は取り留めたが、一切の記憶をなくしてしまい、目を覚ましたヘンリーは、以前の冷徹さとは打って変わって、人間らしいやさしさを持った人物だった。最初は家族も戸惑が、段々家族の絆を取り戻す。

反面、記憶を取り戻し始めたヘンリーは、それまでの自分の倫理観に苦悩することになる。。。



ハリソン・フォードと言えば、『インディ・ジョーンズ』や『今そこにある危機』のような、アクション系のイメージも強いと思うのですが、以前紹介した『ワーキング・ガール』や、この映画のような、やさしい役柄も私は好きです。

実際、俳優として成功したのは35歳以降だそうです。それまでは、建築の仕事で生計を立てていたとか。その仕事が縁で、俳優業も成功することになったそうなので、どこに縁があるかはわかりませんね😉


で、映画。

それまでのいやーな男と違って、記憶がないけど一生懸命生きようとしている姿は観ていてとても和みます。

間違った観念を持っていても、周りがそれを認めてしまったら、そのまま突き進んでしまうのが世の常なので、どこかで気づいて改める強さを持つことの大切さを感じさせられます。


とはいえ、JJエイブラムスの脚本だったとは。彼は近年、『エイリアス』、『LOST』の製作や、映画『MI:Ⅲ』や『FRINGE』の監督等を務めていますね。

今現在活躍している人達の名前を改めて見つけては、毎回驚いてしまう私です👏



●前回紹介した映画はこちら!
【めぐぺは観た!映画】(26) 衝撃のラストで涙が止まらなかった。ミリオンダラー・ベイビー


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿