2014年6月13日金曜日

成功者の体験からぶれない英語勉強法を見つけよう!

こんばんは!
めぐぺ。です。


先日引っ越したばかりの新しい実家に行くと、懐かしい写真がごっそり出て来ました!


何年か前に、アメリカの長距離列車であるアムトラックでアメリカ横断をしたのですが、その時に当時持っていたデジカメで撮った写真です。


今見ると、どれもピントがぶれぶれ(笑)最近のカメラの性能はすごいなあ、と感心しきりです。


こちらは旅の途中にホストファミリーとフィラデルフィアに行ったので、記念にロッキーのポーズも📷この頃から、ポッと思いついて旅に出るのが好きだったんですねー🎵


さて、今回は先週に続いて、

勉強法そのもの

について書いてみようと思います。


何度も繰り返し書いているような気はするのですが、ブログを書くにあたって、文献を探しに本屋に行ったりした時、英語の勉強に関しての本の多さを見ると、

正直、何でもありなんだなぁ、

と感じます。


日本には約1億2千万の人がいるわけですから、一人一人勉強法も違うと考えると、どれが正解というのはないのかもしれません。ただ、それでも傾向が似通っている人はいるので、私のやり方と類似した方法で勉強した人もいる、ということですよね!

動画では今回も、一冊の本をご紹介しています。


それがこちらの、

IELTS 一発で合格スコアをとる勉強法
(福永小百合さん、内宮慶一さん著)

です。


IELTSの受験に向けた勉強法を紹介しているものですが、特にIELTSを受験しなくても力をつけたい!という人にはおススメします。

前回紹介した本の勉強法もそうですが、著者の方は掲げた目標を達成するために色々と試して、最終的に独自の勉強法を確立されています。


この、

いろいろ試すところがとても重要

だと思います。


合わない勉強を続けていても思った効果が得られない、ということもあるので、「なーんかうまくいかないなー」と思った時には、こういった本を参考にして変えてみるのもひとつです。


読んでいて知ったのですが、近頃は、

TOEICよりもIELTSを視する海外の大学も多い

そうです。

昔は英語の資格と言うと英検、TOEFL、TOIECというイメージでしたが。。。TOEICは、常に満点の方は別として、多少運任せで点が取れるところもありますが、IELTSはごまかしが効かないからだそうです。そうなると頼りになるのは自分しかいません。本気で英語力をつけたいなら、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。


ただし、

このIELTSは大体2万7千円くらいするそうなので、支払った以上はしっかりものにしたいですよね!そうなると勉強あるのみ!!!


私はTOEICをしばらく受験していないので、以前に比べると試験に対する力は落ちているかも、なんて思うのですが、昔理想にしていた

『英語を操る力』

は、ついたように感じます。


昔理想にしていた英語力、今後はどう活かすかがテーマです。みなさんもぜひ、自分の理想に向かって、楽しみながら勉強してくださいね!





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿